先日の私が片付ける理由の無駄を無くしたいの続きです。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




もう一つの無駄は、お金の無駄です。




以前は、買い置き食品を使いきれず、賞味期限切れになって、処分する事がありました。




これは、かなりのお金の無駄になってしまいます。




今は、これは買っても使わないと分かったものは、買わなくなりました。




例としては、




・ちょっと手の込んだ製菓の材料(バニラビーンズとかバニラエッセンス)
・ちょっと変わった調味料(カルディとかの)
・我が家の定番以外のスパイス
・いつか作るかもと買った中華の〇〇の素(結局作らなかったりする)




捨てる経験から、得るものもあり、捨てたくないから、これは使う時にしか買わないと決める事も出来ました。




なので、整理収納を学ぶ前と比べると買い置き食品の量はかなり減りました。




その他、お金の無駄をなくしたいので、服を買う時には、
「どんな時に着る?」
「仕事の時?休みの日?友達と出かける日?」
「何回くらい着る?」
「今ある服に似ているから、それを手放してこちらにする?」




など色々と自分に質問して買う様にしています。




また、買った後も無駄にはしたくないので、すぐに着る!を心がけています。




でも、これは、整理収納アドバイザーを学んだから。




今日、服の見直しをしました。








暖かくというか、暑くなってきたので、この冬着なかった服は見直し、そして、この夏着るかどうかを考えました。




そしたら、やっぱり手放す服がかなりありました。




手放す、この経験から、買う服は活用出来るモノを選ぶ、手放す服はどんなモノが多かったのかを考えます。




今回、何回か着たら毛玉になる服があって、ポリエステルやアクリルの素材が毛玉になりやすいみたいで、今度から、しっかり見て買おうと思いました。




大きな毛玉なら毛玉取りで取れるけど、微妙に小さな毛玉が取りづらくて、困ってます。




こうした経験を次に活かして行く事で、無駄をへらしていってます。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュールom
・4月29日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月17日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。