北海道2日目はホテルの朝食バイキングからスタートです。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




2日間、同じホテルに泊まる事にしたので、子供達が喜びそうなバイキングメニューのある、『ホテルグレイスリー札幌』に宿泊しました。








朝食バイキングで、イクラ乗せ放題のセルフ海鮮丼が作れます。








朝から贅沢。




これは、子供達に好評でした。




レディースルームには、ナノイーの機械もあったので、効果はよく分からないけど、使ってみました。








ホテル自体は、建物が古いので古さはあったけど、清潔感があって、良かったです。




レディースルーム以外には、化粧水なのどのアメニティがなかったのは残念でした。




最近、どこに行ってもあるから、あるものだと思って持って行ってなかったので、フロントで買いました。




2日目のお仕事は、前日に購入したものを搬入して、写真を撮って完了です。








家族が千歳から来るのを待って、無事に合流しました。








ジンギスカンが食べたくて、サッポロビール園へ








待ち時間の間に、隣のアリオの敷地の雪で遊びまくってました。








北海道の冬が初めてだったのですが、雪って、こんなに残ってるんですね。




北国の人は雪と共に暮らしている事を実感しました。




岡山って、本当に暮らしやすい所です。




なのに、なんで、あんなに発展してないのかね?と長男が言ってました。




確かに。




北海道に比べたら格段に過ごしやすいのにね。




ジンギスカン、おいしかったです。








あまり、ラム感はなくて、あっさりしていましたが、ラム好きにはたまらないメニューでした。




ジンギスカンの後は、定番の観光地の時計台へ。








やっぱり、ビルの狭間にありました。




25年前に来た時より、さらに周りのビルが高くなって、埋まっている気がしました。




25年前、大阪の友達と北海道を旅した時の待ち合わせは時計台でした。




当時はスマホが無かったので、時計台で待ち合わせたら、ちょうど工事中で本当に見過ごしてしまうくらいでした。




テレビ塔をみたり、








ドラマ『初恋』にも出てた看板を見たりして、市内を歩いてまわりました。








途中でイシヤチョコレートを見つけたので、お土産にちょうどいいサイズの白い恋人を買いました。








ここのお店でも、駅や空港でも、全部、ワンサイズの18枚入りの白い恋人しか売ってなかったので、おみやげにちょうどいい、このサイズは店舗でしか無いのかも。




夕飯はホテルの地下の居酒屋さんに行きました。




「浜っ子」です。








お刺身も牡蠣も美味しかったです。








今回も全国旅行支援を使ったので、1人2,000円のクーポンをもらったので、こちらで使いました。




ホテルも平日は旅行支援で、1泊5,000円で泊まれて、クーポン2,000円ついてくるから、実質3,000円で泊まれて、お得でした。




子供達のリクエストでカラオケに行きました。








子供達とのカラオケって、人生初でした。




旅行のおかげで色々な経験ができました。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・3月16日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
・3月21日(火・祝)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月19日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月29日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・4月13日(木)オンラインZoom
・5月17日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・3月29日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。