お掃除の講座、クリンネスト2級認定講座を開催しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




オンラインなので、全国各地からご参加くださいました。








民泊をされていて、お掃除の知識を得たい方、自宅と実家の両方のお掃除をしている方、お掃除を好きになりたい方など、皆様、様々な理由でご参加くださいました。




講座の中で、皆さんのお掃除のお悩みをお伺いしたり、皆さんがされている工夫を聞けたりして、楽しい時間でした。




掃除って、皆さん、習ったことが無いから、独自でされているので、講座の中で基礎知識を得ていただき、また、皆さんがやっている工夫などを参考にしてもらえます。




少し前に、クリンネストの講師の新年会がありました。








講師の皆さんのお話を聞ける貴重な時間でした。




その中で、皆さんが、どんな方にクリンネストの講座を届けたいと思うかの時間がありました。




私は、以前の私の様に、お掃除が嫌いだなとか苦手だなと思っている方に、お掃除への苦手意識を減らしてもらいたいと思っているので、苦手な方に届けたいと思います。




1日、6時間の講座を受けていただくだけで、ここから、一生のお掃除への気持ちが変わってくれたらいいなと思っています。




そこから、お掃除とうまく付き合えるようになってもらえたらいいなと思っています。




次回、クリンネスト2級講座、対面講座は、2月3日にFabbit岡山問屋町会議室で、オンライン講座は、2月25日に開催します。




その他の日程のリクエストなど、お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・2月4日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月6日(月)・7日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月8日(水)オンラインZoom
・2月10日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・2月2日(木)オンラインZoom
・3月1日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・2月3日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月25日(土)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・2月17日(金)オンライン
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・2月28日(火)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。