1月の電気代が7万円でした!




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




使用量を確認したら、去年よりは少ないのに、去年より大幅アップ。




ショックすぎです。




色々な所で、電気代が上がったことが話題になっていますよね。








しかし、6人家族で、7万はひどい。




冬休みもあって、子供達がそれぞれの部屋でエアコンをつけてすごしたり、一晩中つけっぱなしにされていたりしたからだと思います。




とりあえず、リビングのエアコンも広いがゆえに電気代がかかっていると思うので、キャンプのストーブを出してみる事にしました。








灯油も高いんですが。




エアコンの電気代とどれくらい違ってくるか、1月中、試してみる事にしました。




ストーブのいいのは、上で色々出来る事。




ある日は、大豆をゆでてみました。








我が家はオール電化なので、コンロを使わないのも節電になります。




おやつの焼き芋をしたりもしました。








焼き芋は、意外と火力が強いので、マメに転がす必要がありましたが、ほくほくの美味しいのが出来ました。








あとは、こまめに電気を消したりするくらいしか思いつかず。




また、2月の電気代がどれくらい変わってきたか検証したいと思います。




それにして、また、値上げするつもりって言われているけれど、夏のエアコン代が恐ろしい。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・2月4日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月6日(月)・7日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月8日(水)オンラインZoom
・2月10日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・3月1日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・2月3日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月25日(土)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・2月17日(金)オンライン
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・2月28日(火)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。