先週の事ですが、岡山県立図書館さんで整理収納とインテリアのお話をさせて頂きました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




定員いっぱいの方がお集りくださいました。








この時期に、これだけの方が集まってくださるとは、整理収納って、本当に関心が高いのだと改めて実感しました。








広い会場をご用意してくださっていました。








色々なワークをやりながら、皆さんがかえって、片付けに着手してもらえるようにお話しました。








いつも、セミナーや講座に沢山の方が参加してくださると、質問を募集しても、発言されないことがほとんどなんですが、県立図書館さんでの講座は、皆さん、積極的に質問してくださり、時間いっぱい質問があったのが、驚きでした。




一人が質問してくださったら、どんどん皆さん質問しやすくなるんでしょうね。




そんな中で、私が捨てられないものを聞かれたのですが、その時に思いついたのが、今までの旅をまとめてるノートが思い浮かびました。




海外に旅行に行くときには、いつも無印良品のノートを1冊もっていって、そこにチケット、レシートを貼ったり、メモをしたりしていて、そのノートを見返すことは無いのですが、それは、旅の証として捨てられないなと思いました。




捨てられないものも、あってもいいと思います。




自分の頑張った証だったり、自分の背中を押してくれるものはあってもいいです。




県立図書館さんでのお話を聞いてくださった方が、家の中の片付けをやってくださっていることを願っています。




また、県立図書館さんが動画の編集をしてくださり、年明けには、当日の内容を動画で見ていただけるようになるみたいなので、また動画がアップされたらこちらでも報告します。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・12月9日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・12月20日(火)オンラインZoom
・1月19日(木)オンラインZoom
・1月23日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・1月11日(水)オンラインZoom
・2月2日(木)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・12月14日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・1月20日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・1月21日(土)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。