金曜日、土曜日は、1年に1回の整理収納の大イベント、整理収納フェスティバルでした。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。








今回は、住宅収納スペシャリストとして、心地よく住む研究会のイベントで、ルームツアーをさせて頂きました。




本番の写真は、一切ないので、そのために買ったジンバルの写真のみです。








住宅収納スペシャリストの講師3人で、それぞれのお家のお話をさせて頂きました。




私にとっては、初の試みのルームツアー。




インスタでされている方は見るけど、やってみたことはありませんでした。




やろうとも思っていませんでした。




そもそも、心地よく住む研究会の中で、自宅公開したら面白いのでは?っていう話の中から、それをリアルタイムで配信した方が面白いよね、それならルームツアーでとどんどん話が進んでいきました。




多分、インスタで自分のためにやるなら、後回しにしてやらなかった事ですが、今回、一緒にやってくれる人が居たり、代表のマリさんがやってみたらいいよって言ってくださったので、やってみよう!って気になり、みんなで練習してやりました。




整理収納アドバイザーって、基本的に個人事業主なので、どうしても一人でやっている感がありますが、こうして、背中を押してくれる仲間がいるのは、本当にありがたい事だと思いました。




今年は、余裕がなくて、住宅収納スペシャリストの団体しかお手伝いできなかったけど、来年はクリンネストの方もお手伝い出来る様になりたいと思います。




そして、今回、イベントで守山菜穂子さんのセルフグランディングの講座が1時間ありましたが、それがすごく面白かったです。




見逃し配信で、あったら、もう一度みたい位、参考になりました。




最近、整理収納アドバイザーを受講してくださった方には今回、参加の権利が無料であったので、もし、見逃し配信も見られるようだったら、ぜひ参考にしてください。




守山さんの当日ブログがこちら→ブログ




1時間の中で、色々なワークがあって、普段、自分を見直す機会が無いので、すごく参考になり、あっという間の時間でした。




2日間、あっという間でしたが、楽しい時間でした。




だけど、欲を言うなら、来年はリアルで皆さんにお会いして話したいと思いました。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・10月29日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月5日(土)オンラインZoom
・11月8日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・11月1日(火)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・11月11日(金)オンラインZoom
・11月25日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。