最近、岡山でも整理収納を仕事にしたいと言われる方が増えてきました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




岡山でも認知度が上がってきているのがうれしいです。




これから、整理収納を仕事にする方に知っておいて欲しいのがお掃除の事です。




整理収納サービスでお客様のお家にお伺いして、片付けをやっていて、モノを動かすと、どうしてもほこりが溜まっていたり、汚れていたりします。




そんな時に、サッとお掃除もする必要があります。








また、洗剤をお借りして掃除したりするなら、洗剤の事を知っておかないと、洗剤をつかって、モノの素材を傷付けるかもしれません。








(写真は、私が昔から愛用している洗剤のFormula G-510
これは、マルチに使えて便利です。)




そして、整理収納サービスに行くと、家事についての色々な質問を受けます。




皆さん、ナチュラル洗剤が良いのはご存じで、テレビで見たりして、どこのお家にお伺いしても、セスキ炭酸ソーダや重曹やクエン酸を買われてはいるけれど、使いこなせずそのまま放置されているのを見かけます。








それぞれの使い方をアドバイスできれば、これからむやみに洗剤を増やされるのを防げるかもしれません。




お掃除の事って、学校で習うことではないので、皆さん、なんとなくでされている気がします。




以前の私もそうでした。




クリンネストを学んでから、お掃除のやり方、洗剤の使い方、正しい道具の使い方が分かり、お客様のお家に行って、お掃除まで自信をもってアドバイス出来る様になりました。




整理収納を仕事にするなら、ぜひお掃除の事も知っていて欲しいです。




岡山では、9月9日・9月28日にFabbit岡山問屋町会議室で開催します。




オンラインZoomでの講座は、9月16日を予定してます。




その他の日程のリクエストなど、お気軽にお問い合わせください。








◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・8月31日(水)オンラインZoom
・9月6日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月17日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・9月14日(水)オンラインZoom
・10月7日(金)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・9月1日(木)オンラインZoom
・9月9日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。