週末は、岡山で整理収納アドバイザー1級の1次試験が開催され、試験官を務めさせていただきました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




今回、岡山では2度目の1次試験の開催でした。








私が1級を取得したのが、ちょうど10年前。




大阪にドキドキしながら試験を受けに行ったことを思い出しました。








2012年8月に1級を取得しています。




あれから、10年の歳月が経っていることに驚きです!




10年経って、ようやく、岡山でも整理収納アドバイザーの認知度が少しづつ上がってきていますが、まだまだ、人に片付けを頼むのにハードルが高いと思います。




整理収納・片付けを仕事にしているとお話すると、頼む人いるの?って言われてしまったりします。




が、お仕事をしながら、子育てをして、家事に手が回らなかったり、どこから片付けていいのか分からなくなってしまったり、苦手意識があって、出来ないと思いこまれていたいりして、困っている人が沢山いるのが現実です。  




お片付けが苦手な人が、一緒にお片付けすることで、ちょっとでも片付けが楽しいと思っていただけたり、家がスッキリして家が好きになったり、家で過ごす時間が楽しくなったりするそんなお家が、1軒でも増えたらいいなと思っています。




そして、整理収納が好きな方が、自分の持っている得意分野×整理収納でもっともっと、整理収納の可能性を広げていってもらえたらと思っています。




私も、インテリアコーディネーター×整理収納の可能性をもっと広げていきたいと思っています。




まずは、整理収納アドバイザー2級からスタートして、ぜひ、1級を取得する人が岡山でももっと増えたらいいなと思っています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・6月25日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月30日(木)福山リビング新聞社
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・7月13日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・7月4日(月)オンラインZoom
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。