ミンスゲームの続きです。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




12日目は服とハンドタオル。








服は、定期的に見直ししています。




それでもやっぱり着なくなる服が出てくるので、今回も8枚手放す事にしました。




スカートの丈は年々長い方が落ち着くようになってきたので、短いものは手放しました。




13日目は子供のおもちゃと作品。








作品は、この前、手放したもの以外にも形のあるものが出てきたりしました。








三男がいつまでも小さい気持ちでいるけれど、もうアンパンマンはいらない年なんですよね。




14日目もおもちゃ。








聞いてみるといらないものがいろいろと出てきます。




15日目は紙袋








これもためないように普段の紙ごみ入れにしたりして出していますが、なんとなくたまっていました。




普段、紙袋は、実家や友達とモノのやり取りをする時につかうので、キッチンの中に定位置を作っています。








もう1か所は仕事部屋の棚に。








これだけあれば、私は十分です。




講座でも、よくお伝えしていますが、紙袋を一週間に何枚つかうか考えてみると、そんなにストックしておかなくてもいいことに気づけます。




私は、紙袋を貰い物のお裾分けにしか使わないので、10枚もあれば、十分です。




そして、先日の母とのやり取りで、お互いにお土産やお裾分けを会うたびにしていたのですが、同じ紙袋が行ったり来たりしていました。




母から来た紙袋に私が入れて、返したり、その反対だったりしていました。




母もそのことに気づいて、紙袋が行ったり来たりしているって言っていましたが、行ったり来たりするなら、実はストックが必要ない証拠です。




そのことに少しでも気づいて、実家の紙袋が少しでも減ったらいいなと思っています。




紙袋についても、整理収納アドバイザー2級認定講座ではお伝えしています。




次回は、1月11日にFabbit岡山問屋町で開催します。








◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・1月11日(火)Fabbit岡山問屋町
・1月18日(火)・19日(水)オンラインZoom
・1月22日(土)マスカットスタジアム会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・1月26日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。