先週は、倉敷のシルバー人材センターさんで整理収納のお話をさせていただきました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




参加してくださった方が、開始20分くらいで、『今日、来てよかったわ~』と言ってくださったのが印象的でした。








その方は、一人暮らしなのをいいことに、家の2階の一部屋を完全に物置にしてしまっているそうです。




そこを片付けないといけないことに気が付かれ、今日来て、それに気が付けてよかったと言われていました。




皆さんに、年末までの片付けスケジュールを立ててもらったので、年内にすっきり片付くことを願っています。




そして、来年の2月9日に岡山出身の整理収納アドバイザー『コジマジック』さんが、60歳以上の方を対象にイオンモール岡山でセミナーをされるそうです。




シルバー人材センターイメージ




整理収納芸人さんとして、活動されているコジマジックさんのお話、楽しそうです。




60歳以上の方が対象だそうです。




片付けは人生の永遠のテーマです。




残された人を困らせないためにも、少しづつでもいいのでやっていきましょう。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・12月18日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・12月20日(月)・22日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・12月21日(火)オンライン
・1月11日(火)Fabbit岡山問屋町
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・12月8日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。