リフォームしたお風呂には、収納棚を付けませんでした。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




棚は掃除の手間も増えるので、タカラスタンダードのお風呂は壁にマグネットが付くので、マグネットを活用しました。








シャンプーはtower、山崎実業さんのマグネットで付くボトルにしました。




towerシャンプーディスペンサー




我が家はシャンプーとコンディショナーの2本を付けました。








プッシュしても、斜めになっているからか、ずり落ちる事もなく、水アカが下につくことがないので、今のところいい感じです。




書き込みとかで、ワンプッシュの量が少ないなども見ましたが、出る量は少ないけれど、私的には家族がシャンプーを無駄遣いしないで良いと思います。




その他、石鹸置きもtowerです。




towerマグネット石鹸置き








2段になってるモノがよくて、こちらにしました。








水切りもよくて気に入ってます。




洗面器もマグネットで壁につけてます。




towerマグネット洗面器








どこでも付くので、これは便利。




色んな種類がありましたが、裏のマグネットがむき出しになっていないtowerを選びました。








この他、旦那さんのリクエストがマグネットシャワーフック。




マグネットシャワーフック








シャワーフックがどこにでも付きます。








てんと(柴犬)を、洗う時に、やり易い位置に付けて、両手が使える様にしたいそうです。




タオルかけは、タカラスタンダードの純正にしました。








towerは金属製ですが、これは樹脂製です。




お風呂の洗剤もここに引っ掛けてますが、それでもしっかりくっついてます。




マグネットなので、掃除の時は簡単に取り外せるし、追加もしやすいです。




最近はタカラスタンダードさん以外のお風呂メーカーさんもマグネットが付くことをアピールされています。




システムバスなら、壁にマグネットが付くか、一度試してみてください。




マグネットがつくのに気が付かれていないお家も結構あります。




ただし、お風呂専用のマグネットの物を使わないとマグネットや周りの金属が錆びて、壁にまで移ってしまう場合があるので、お気をつけください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・8月27日(金)fabbit岡山問屋町会議室
・9月21日(火)オンラインZoom
・9月23日(木・祝)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月27日(月)・28日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・9月1日(水)オンライン
・10月6日(水)・7日(木)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。