リフォーム中の我が家の壁に自分たちでし漆喰を塗ることにしました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




大工さんにおすすめされたのがこの漆喰うま〜くヌレールのシリーズです。








すでに混ぜてあって、開けたらそのまま使えます。




漆喰うま〜くヌレール




今回は石膏ボードの下地にグレーシリーズを塗る事にしたので、まずは下地の白を塗って、グレーを塗ります。




グレーは3種あって、かなり悩んでチャコールグレーにしました。




と言うのもネットにも事例が少なくて、濃すぎる??かと悩みましたが、結果的には思った色になりました。




用意した道具がこちら。








コテは漆喰様です。




漆喰うま〜くヌレールのコテと、ホームセンターのコテだと値段が倍ぐらい違いましたが、私は一緒だと思う。




旦那さんはうま〜くヌレールの方が塗りやすいって言ってました。




あとは、コテ板。




私のは旦那さんが家にあった板に庭に落ちてた木の棒をつけてくれたもの








これも案外使いやすかったです。




大工さんが目地の処理をしてくださっていたので、マスキングテープで養生して、塗り始めます。








子供達も色んなところにつけながら手伝ってくれました。








下地が完成。








私は主にこのキッチンの壁を担当。




旦那さんがテレビの後ろの壁を担当しました。








大体2時間ぐらいで完成しました。




下地は乾かすので、翌日、グレーを塗りました。




ブログは長くなるので続きにします。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・8月27日(金)fabbit岡山問屋町会議室
・8月31日(火)オンラインZoom
・9月21日(火)オンラインZoom
・9月23日(木・祝)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月27日(月)・28日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・9月1日(水)オンライン
・10月6日(水)・7日(木)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。