昨日は、玉島北公民館で整理収納のセミナーをさせて頂きました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




暑い中、皆さん集まってくださいました。








実は、最初にお話を頂いていたのは、1年以上前。




コロナで延期、延期が繰り返され、春講座が秋講座へそして春講座になったと思ったら緊急事態宣言。




この度、ようやく開催されました。




その間、ずっと予定の変更をしてくださっていて、今回来てくださった方々と段取りしてくださった公民館の方々には感謝です。








講座の方では、皆さんにこの夏片づけるためのスケジュールを立ててもらったので、暑い中ですが、きっと皆さんやってくださると信じています。




我が家もリフォーム中なので、毎日が片づけです。




昨日は、玄関収納を外すと言われ、全部出しました。




長年捨てようと思っていて、そのままになっていたロングブーツをとうとう手放す事にしました!








履かない事は分かっていたのですが、中々踏ん切りが付かず。




出産してから履いた記憶が無いので、整理収納アドバイザーなのに、10年以上置いていました。




それに伴いブーツスタンドも手放す事にしました。








スッキリした!




セミナーをやっていて、面白いのが、私が法事用の座布団を手放した話をしたら、たくさんの方が座布団手放すと言ってくださることです。




やっぱり、実体験に勝るエピソードは無いと実感しました。




整理収納アドバイザー2級認定講座でも手放したものの話をしています。




ぜひ、参考にしてみてください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・8月7日(土)fabbit岡山問屋町会議室
・8月27日(金)fabbit岡山問屋町会議室
・8月31日(火)オンラインZoom
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・9月1日(水)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。