今、リフォームが進んでいて、夏休みに加えて、家の中が大変なことになっている我が家ですが、第一弾のお姑さんの部屋が完成しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




元々はお姑さんが部屋にミニキッチンとトイレと玄関が欲しいと言われて始まったリフォーム。




それならば、家を丸ごとやってしまおうとなったので、リフォームはいつ終わるのか分からない長期戦になっています。




今は、キッチン、お風呂、洗面所が全く使えない事になっています。




なので、キッチンは新しいお姑さんの部屋のミニキッチンを使わせてもらっています。




お風呂は近くのレオパレスを借りて、そこを利用しています。




ようやく完成したお姑さんの部屋のbefore→afterを紹介します。




念願のキッチンがこちら。








タカラスタンダードのミニキッチン『アピスカ』を採用しました。




ミニキッチンですが、収納はスライド式になっていて、使いやすいです。




もう一つサイズを大きくしたらシンクが大きくなるのですが、そうなるとコンロが2口になってそこまでは要らないとの事でこれになりました。




隣は冷蔵庫スーペースです。








その隣は、お仏壇なのですが、キッチンの設置された所は元々床の間でした。




こちらがbefore








床柱を大工さんが上手に半分にして仕上げてくださいました。




写真の箪笥は今回一緒に処分してもらいました。




鴨居もホコリが溜まるから取って欲しいとのことで、撤去。




床柱も上手に半分に切ってくださって、大工さんの技が効いています。




そして、トイレを付けたのがここ。








元々中庭があったところの壁を壊して、部屋を広げました。




1枚目の写真、キッチンの横のスペースです。




トイレはTOTOのネオレストです。




オート開閉は要らないと言われたので、DHタイプを選びました。








クロスはお姑さんのチョイスでサンゲツのRE51442




ブルーの小花柄が清潔感があって、良い感じです。




床はダイケンのハピアフロア




ツルッとしていて、掃除がしやすいので、こちらを選びました。




グレイッシュセルベです。




キッチンとの間には可動棚を設置。








反対側もレンジ台を設置しました。




キッチン周りの収納は充実しました。




そして、広縁を玄関にしました。








右の空間はタンス置き場です。




beforeがこちら








左側の押入は建具を入れ替えてそのまま残しています。




玄関には下駄箱も設置しました。








玄関収納はパナソニックのベリティス 玄関収納コンポリアのオーク柄です。




玄関床はサンゲツのフロアタイル




グランドモルタル IS860です




外には玄関ドアを追加しました。




YKKAPさんでサイズを窓に合わせて作ってもらっていました。








元々は障子がありましたが、玄関ドアにして、少し暗くはなったけど、窓と比べて暑さがかなり軽減されています。




ドアが複層ガラスなのも効いています。








我が家の間取り的に玄関の横に玄関になったけれど、玄関はどうしても欲しかったそうです。




お友達が来たときなども入ってもらいやすいのかな。




窓も2重にしてもらいました。








いつもは、インテリアコーディネーターでお客様に決めてもらう立場ですが、今回決める立場になって、本当に決める事が多くて、大変でしたが、色々な業者さんの新築現場を見させてもらっているので、それぞれの良いところを色々と採用させてもらえました。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・8月7日(土)fabbit岡山問屋町会議室
・8月27日(金)fabbit岡山問屋町会議室
・8月31日(火)オンラインZoom
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・7月14日(水)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。