私は普段、インテリアコーディネーターとしても活動しています。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




工務店さんやハウスメーカーさんからのご依頼で、新築の色決めに携わっています。




クロスや床、外壁はどんな色にする?など家のインテリアのお仕事をしています。




そんな中で、いつも思うのが、収納をきちんと使い勝手まで考えられているお家が少ないこと。




インテリアコーディネーターの仕事は家の間取りがほとんど確定してから打ち合わせに入ります。




そうすると、間取りを大きくは変えらない所まで進んでいます。




収納の棚の位置や枚数、中の形などは変える事が出来ても、壁の位置を移動したりは出来ません。




打ち合わせの時に、できる限り収納についてもアドバイスしますが、どうしても出来ない事の場合もあります。




そのため、住宅収納スペシャリストとしては、出来れば間取りが決まる前に打ち合わせに入らせてもらえたら良いのですが、工務店さんのご都合もあり、中々そうはいかず。




所が、今回、ようやく、収納の大切さに気づいてもらえたハウスメーカーさんから、打ち合わせの早い段階で入らせてもらう事が出来ました。








問題だった水回りの収納を住宅収納スペシャリストとして、アドバイスさせていただく事が出来、お客様も納得のプランに変更してもらう事が出来ました。




これが、色決めから入っていたら実現出来ていなかった事なので、本当に嬉しかったです。




無駄なスペースもなくなり、使いやすい動線になりました。




ハウスメーカーさんにも住宅収納スペシャリストの必要性を感じていただけたと思っています。




インテリアコーディネーターのお仕事をしていて、さらにスキルアップしたい方にはオススメの資格です。




特にハウスメーカーさんや工務店さんの中でインテリアコーディネーター仕事をしている方であれば、打ち合わせの早い段階から携わることが出来るので、収納についてより的確なアドバイスが出来る様になります。




また、整理収納アドバイザーとしても、収納について自信を持った提案をして頂ける様になります。




次回は、6月22日に住宅収納スペシャリスト認定講座をオンライン開催いたします。




整理収納アドバイザー2級の資格をお持ち出ない方でも、お持ちの方でもどちらでも参加出来ます。




すでに整理収納アドバイザー2級認定講座を受講された方は、その内容が復習出来る様になっています。




その他の日程のリクエストも受付けております。




お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・6月9日(水)オンラインZoom
・6月14日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月24日(木)オンラインZoom
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・6月22日(火)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・7月6日(火)オンラインZoom
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・6月25日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。