ブログへの訪問ありがとうございます。

 

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

 

昨日は、広島で活躍されている整理収納アドバイザーの大先輩の江川先生のイロハ塾での最後の講座でした。

 
次回からキッチンの講座を引き継ぐので、勉強に伺いました。


 

江川先生のご自宅のキッチンの様子、リフォームをされた新しいキッチンの事など、色々なお話があり、あっという間の一時間半の講座でした。


 

イロハガーデンはマンションの一室なので、実際のキッチンや食器棚を使って収納方法を学ぶことが出来ます。

 

 

今回、江川先生の講座が最後だったので岡山県内だけでなく山陰からも受講生の方が集まられていました。

 



 

次回からは、キッチンメーカーのショールームで働いていた経験を活かして、皆様にお話させて頂きます。

 

次回は6月16日(木)12:30~です。

15:00からはクローゼットの収納講座も開催予定です。

 

詳しくはこちらからどうぞ

 

イロハガーデン

 

 

午後からの、パーソナルスタイリストの長谷川加奈さんの講座に参加したかったのですが、別の勉強会があったので、後ろ髪をひかれながら内装材のサンゲツさんのショールームへ伺いました。

 

 



 

サンゲツさんのショールームには壁紙だけでなく、カーテン、ブラインド、タッセル、床材など様々なアイテムを実際に見ることが出来ます。

 

 



 

 

今回は、ドイツで開催された『heimtextil2016』の現地の情報に加え、スタイリングやカラーのトレンド傾向、最新情報など満載のトレンドセミナーでした。

 



 

今年から来年にかけて、どんなマテリアルやカラーが流行るのか。

 

それだけでなく、それに近いテイストのサンゲツさんの商品を細かく紹介され、インテリアの勉強になりました。

 

次回、お客様への提案の参考になりました。

 

会場では、昔、お世話になっていた知り合いなどにもお会い出来、充実した学びの一日でした。

 

いつか、本場のヨーロッパの見本市に行ってみたいです!