最近、サクッと読める本が読みたくなって、エッセイを読みました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




ついつい、仕事に役立ちそうな本を手に取ってしまうけれど、エッセイにも読みたい本が色々あります。




まずは、鈴木保奈美さんの『獅子座、A型、丙午』








すごい女優さんだし、旦那さんも有名な方だしと想像していたら、普通に3人の娘さんを育てて、お弁当を毎日作っていたり、それがコロナの休校であっけなく終わっていて、寂しくなっていたりして、私たちと変わらない感覚で暮らしている事が意外でした。




そうそう、気づいたら、小学校に兄弟最後で登校する日だったりして、私も慌てて写真を撮ったことなどが思い出されました。




インスタもフォローしてますが、エッセイはまた違う日常が垣間見れました。









もう一冊は、はまじこと、浜島直子さんのエッセイ。








こちらも、日常の気づきがいろんな視点から書かれていて、面白かったです。




東京でひとり暮らしを始めて、ご両親が大家さんに挨拶に来られたシーンなど、私も大学生の時に一人暮らしを始めた時の事などが思い出されたり、また、親になった立場から、これからこんな思いをするんだなと想像してみたり、色々なことを考えました。




他にも、世界不思議発見のレポーターになった時の話など、モデルとして来る仕事だけをやっているのではなく、自分で勝ち取っていく姿が印象的でした。









こちらもインスタをフォローさせてもらっていて、やんちゃな少年のかわいらしい姿がいつも印象的です。







どちらの本もきれいな日本語で書かれていて、すっと読めました。




ゴールデンウィークの読書にオススメです。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・5月15日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・5月17日(月)オンラインZoom
・5月21日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月19日(水)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・5月6日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・5月26日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。