整理収納サービスにお伺いした時に、たまにびっくりする事があります。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




それがご飯の保温問題。




お片付けが苦手な方のお家によくあるのが、保温時間が30時間とか超えているパターンです。




最高で50時間を見かけた時があります。何日??




これは我が家のキャンプ用の年季の入った飯盒
これで炊くとご飯がめちゃめちゃ美味しいです




ご飯って、炊き立てが1番美味しいから、我が家は朝、晩とその都度炊きます。




米にうるさい男子たちなので、早炊きしたらすぐにバレるし、保温が長いと硬くて嫌がられます。




なので、保温は出来るだけしないですぐに食べて、残ったのは冷凍します。




先日の公民館での講座でもこの話題になったのですが、保温時間が長い方が結構おられました。




ついつい、いっぱい炊いちゃうとか、何度も炊くのが面倒とか、保温した方が電気代が安いのでは??とかいうお話もあったので、帰って調べてみました。




我が家の炊飯器の取説がこちら。








一度炊くと、消費電力が177W




保温1時間で14.9W




なので、10時間以上保温したら、その都度炊いた方が電気代はお得です。




朝炊いて、夜まで保温するなら、電気代はほとんど変わらないから、炊き直した方が安いです。




せっかくなら、美味しいご飯をその都度食べた方がいいと思うのですが。




お家の保温時間はいかがですか??




公民館での講座は、家事についての皆さんのこだわりなどもお伺い出来て、参考になります。




家事や片付けって習ったことが無いから、皆さんオリジナルでやっていて、それが余分な手間を増やしている場合があります。




一度、片づけについて学んでみませんか?




整理収納アドバイザー2級認定講座は毎月開催しています。




この時期、オンラインでの受講も可能です。




日程のリクエストも可能です。




お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・5月15日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・5月17日(月)オンラインZoom
・5月21日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月19日(水)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・5月6日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・5月26日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。