最近読んだ本のレビューです。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




読んだ本はこちら








「私のノート、手帳術」です。




Amazonだとこちら










https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=crasano-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=407445162X&linkId=2355aff0a962c28055fbf77995c255de&bc1=ffffff&lt1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr




色々な方の手帳、ノートの書き方が載っています。




この本を読んで、気づいたこと。




私は、手帳を振り返りの材料として使ったことがありませんでした。




手帳を振り返りで使っている事例が載っていたので、今度時間が取れそうな時にじっくり見直してみようと思いました。








いつ、どんな経緯で仕事が入ってきたか、この年はどんな仕事が多かったか、この年はどんなことをやっていたのか、振り返り過去を整理する事で、今後やるべき事が見えてきそうです。




そして、未来の自分が手帳を見てがっかりしてしまわないように、手帳をもっと丁寧に書こうと思いました。




ついつい、電話を受けたときなど、書き殴ってしまうので、気をつけなければ。




未来の自分の為にきれいに書いておきたいです。




あと、明確な10年後の目標像を持っていなかったので、10年後を見据えて、そのために今、どう働くかを考えて見たいと思います。




10年後には、長男は23歳、次男は21歳、三男は17歳。




今からは想像もつかない未来が待っている様でワクワクします。




色んな方のノートや手帳の書き方が載っているこんな本、好きです。




そして、本は、読んだら方眼ノートにまとめる事で、こうしてレビューがまとめやすくなっています。




また、見直しもしやすくなっています。




そんな、読書ノートの書き方は、方眼ノート講座でお伝えしています。




次回は、4月16日にFabbit岡山問屋町会議室で久しぶりの対面講座を開催します。




その他、日程やオンライン開催のリクエストにも応じています。




お気軽にお問い合わせください。








◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・4月10日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月21日(水)オンラインZoom
・4月27日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・4月13日(火)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・5月6日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・4月22日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。