先日、午前、午後ともに企業様、公共団体様との打ち合わせがありました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




色々と新しいお話を頂き、こちらの出来る事の提案などをしました。








そんな中、どの打ち合わせでも共通で言われたことが、「ホームページ見ました。」だったり、「ホームページを見ています。」です。




今、Facebook、Instagram、Twitter、最近だとclubhouseなど色々なSNSがあり、どれで発信したらいい?と整理収納アドバイザーの方から質問を受けたりします。




そんな中で、企業とお仕事をしていくなら、私はやっぱりホームページとブログだと思っています。




しかも、それを定期的に更新していくこと。




特に、企業などでお仕事をさせて頂く場合は、こちらがどんな活動をしているのか?をホームページやブログなどで確認されてから連絡をくださる場合がほとんどなので、定期的に更新して、最新情報を載せている事が大切だと思っています。




大切なのは、きちんと更新していくこと。




そうする事で安心感を与える事が出来ます。




そして、更新した内容はずっと蓄積されていきます。




過去の仕事も残っていくので、今回も2017年にさせて頂いたお仕事のつながりでした。




こうして、皆さんが今、ブログを見に来てくださっているのも過去からの蓄積によるものだと思っています。




もし、これから、整理収納アドバイザーとして活動していくなら、私はまずは、ブログ、ホームページの更新をオススメします。




こちらは、ストックされます。




InstagramやFacebookなどは、広告ツールとしては使えます。




先日、オンラインでこの2つの講座に参加しました。








荒井さんのインテリアのお話が聞きたかったのですが、後半のトリプルメディアマーケティングのお話もすごく参考になりました。




工務店さん向けにお話をされていましたが、フリーで仕事をしている私にも参考になる事がたくさんありました。




Instagramは種まきにはとっても有効なツールです。




ただし、Instagramでは企業と結びつく所は難しいので、ホームページはその受け皿として必要だと再認識できました。




整理収納アドバイザーとして、仕事にしていくにあたり、相談したい方は、裏メニューでZOOMコンサルをしています。




その方だからできる事をアドバイスしています。




ホームページ、ブログ、何から始めようかとお悩みの方、お気軽にご相談ください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・2月9日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月17日(水)オンライン
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・3月4日(木)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・2月23日(火)オンライン
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・2月18日(木)・19日(金)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。