来年の手帳をもう1冊買いました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




普段、予定の管理に使っているのは、ジブン手帳です。




来年の手帳を買った時の記事はこちら。




新しい手帳




そして、今回買ったのは、こちらの手帳。








藤本さきこさんの手帳です。








ネーミングがすごくて、「お金の神様に可愛がられる手帳」です。




本屋さんでこの、シックな見た目が気になって手に取ってはいたのですが、3, 000円でちょっと躊躇していました。




元々の手帳はあるし、毎日書けるか?と思っていました。




と言うのも、毎日質問が書いてあって、それを書き込むようになっています。








続けて毎日書けるかな?と思っていましたが、同じ整理収納アドバイザーで大阪で活動されているゆりさんがInstagramで紹介されていて、やっぱり欲しい!となり、買いました。




ゆりさんのブログ




12月になって届いたのですが、書き出してみたら案外書けそう。




普段、考えていない様なことも、聞かれると書き出すので、面白いです。




これは、方眼ノートにも通じるところですが、私は聞かれないと深く考えていない傾向にあるので、聞かれることで、自分に問い掛けて、本当の自分の考えに気づけそうです。




上の欄は、本来予定を書く欄になっていますが、こちらには、毎日購読しているメルマガが、毎回本の1章くらいボリュームがあるので、それを読んで気になったこと、気づいたことを書きだしていっています。




なので、この手帳はスケジュール管理には全く使っていませんが、それでも毎日手に取っています。




紙がこだわられていて、トモエリバーを使われているのも書きやすいポイントかも。








これは、良い万年筆が欲しくなります。




1枚目の写真のカクノって万年筆をつかっているのですが、ちょっと物足りなくなってきました。








昔、大学に入学するときに、母に万年筆を買ってあげると言われたのに、その頃は全く必要ないと思って断ったことを思い出しました。




大人になったって事でしょうか。




ちょっと、万年筆を見に行ってみようかな。




手帳1冊で、毎日の楽しみが増えました。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・12月14日(月)オンライン
・1月20日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・1月13日(水)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・1月28日(木)オンライン
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・12月11日(金)オンライン
・1月8日(金)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。