赤磐山陽公民館で整理収納のセミナーをさせて頂きました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




検温や消毒など、対策を取ってくださり開催出来ました。








今回は、「年末までにスッキリ整理スケジュール」と言うタイトルでお話させて頂きました。








お手製のマイクガードも作ってくださっていました。








皆さんに片づけたい所を書き出してもらい、それをカレンダーに落とし込んで、年末までの片づけスケジュールを立てました。




一部、曜日が間違っていました・・・




皆さん、色々と書いてくださり、最後には冷蔵庫に貼っておこうと言ってくださり、やる気を感じました。




ご質問の中で、昨年亡くなられたご主人のモノに手を付けたら、さみしくなってしまって、片付けが進まないと言われている方が居られました。




我が家は主人のお父さんが亡くなられた後に、私が結婚して同居を始めました。




亡くなられてから、数年は経っていましたが、それでもまだお父さんのモノは残っていました。




先日も、キャンプ用品を置く棚を設置したときに、まだ山登りが好きだったお父さんのグッズは出てきました。




しかも、主人は山グッズとして、まとめて保管しました。




そんな、ロープを体に付ける様な山に登る予定は全くありませんが。




それくらい亡くなった方のモノは時間がかかると思います。




なので、それは置いといて、まずは、ご自身のモノから始めてくださいとアドバイスしました。




自分の服、靴、キッチンなど、ご自身のテリトリーに片づけられる所はあると思います。




我が家は子供たちも増えて、それぞれのモノも増えてきたので、家の中に新しい風が吹いてきて、お父さんのモノが少しずつ手放されたのかなと思います。




少しでも前向きになって頂けて、まずは自分のモノからと思ってくださっていたら嬉しいです。




igokochiでは、公民館などの整理収納セミナーも承っております。




ご担当者様、お気軽にご相談ください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・12月14日(月)オンライン
・1月20日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・1月13日(水)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・1月28日(木)オンライン
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・12月11日(金)オンライン
・1月8日(金)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。