塩麹を作ってみました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




炊飯器で作れる簡単なやり方を教えてもらったので、産直で麹を買ってきて、作ってみました。








以前、スーパーブレインメソッドの講座を開催した際に、受講生さんが塩麹についてのセミナーをしてくださいました。




その方が、作り方を送ってくださったので、せっかくなので作ってみました。








以前、塩麹が流行った時に試してみたところ、家族の口に合わなくて、あまり使いこなせなかったのですが、これは、麹の感じが薄いのか、家族にも好評です。




塩麹に半日漬けた唐揚げと、いつものレシピの唐揚げを同時に2種類作ってみましたが、塩麹の方が圧倒的に柔らかく出来ていました。




何にも言ってないのに、我が家のグルメ担当の次男にこっちの方が柔らかくて美味しいと褒められました。




そして、今晩のご飯は塩麹の鶏ハムです。




お昼に味見してみたら美味しく出来てました。




卵焼きに入れてるとか、色んな活用方法があるみたいなので、麹を取り入れた生活を続けてみたいです。




この塩麹を教えてくださった方は、普段の生活ではセミナーをやった事が無いから、セミナーが簡単ではなさそうでした。




でも、実はそんな方でも、セミナーが簡単に作れました。




塩麹をテーマにした面白いセミナーが。




しかも、以前、塩麹が家族にあまり好印象でなかったので、麹に後ろ向きな私が、塩麹作ってみたい!と思える様な楽しいセミナーでした。




そして、私は実際に塩麹を作りました。




セミナーの大切な事は、話を聞いて帰って終わりではなく、聞いた人が少しでも行動してくださる事だと思っています。




そんなセミナーが簡単に作れる様になる、スーパーブレインメソッドのオンライン講座、次回は1月8日、23日に開催です。








リクエスト頂き、土曜日日程も追加しました。




スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座




受けたいけれど日程が合わないって方はお気軽にリクエストください。




2日に分けての開催も可能です。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・12月14日(月)オンライン
・1月20日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・1月13日(水)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・1月28日(木)オンライン
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・12月11日(金)オンライン
・1月8日(金)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。