先日、整理収納サービスにお伺いしたときも発見しました。




いつか、入力したいと思ってる何年も前のレシート。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




そこでも聞かれました。




家計簿付けていますか?




答えは




NO




残念ながら、今はやっていません。




一時期、アプリでやってみましたが、結局これ以上削られるのは、外食費と娯楽費だと気づき、どちらも私には減らす事は出来ないので、家計簿はやめました。




それで、どうしているかと言うと、月に1回通帳の残高だけを記入しています。








こんな感じの表をエクセルで作って、その月の残高だけを入力します。




記入例がこちら。








12月に今年の目標を達成出来ていたら良いなって感じです。




やることは、今月なら、通帳の8月の残高を入れるだけ。




それでも、合計を見れば、今月使いすぎてるな!とか、今月はOKなど確認出来ます。




大きな出費や入金があった月は、最後の欄に記入しておくと、こういった時はこれぐらい必要って言うのも予測出来ます。




総資産が分かっていれば良いかと思っています。




理想は総資産が増え続ける事です。




同じ様に仕事の通帳の欄も付け足しているので、それで仕事の流れも見ています。




冒頭の話に戻るのですが、入力出来ないレシートは持っていてもどうしようもありません。




誰も、家計簿付けて!って言われていないのに、家計簿付けないとって強迫観念に駆られている方も居られます。(たま~に家計簿見せてって言われるご主人も居るみたいですが、私の調査ではまれです。)




やらないといけないんではないかと思っている方がほとんど。




今回のお客様も誰に言われたわけでもなく、なんとなく主婦=家計簿みたいなイメージでやらなきゃと思われていました。




せっかく頑張ってレシートをためて、入力した家計簿も見直してPDCAを回さないと意味が無いです。




PLAN 計画を立てて→DO 使って→CHECK チェックの為にレシートを記入して→ACTION 改善をする。




ここまですれば、家計簿も意味がありますが、溜まっているレシートがストレスになっていたら意味がありません。




この表なら、PDCAも簡単です。




今年の目標を入力しているので、PLANは立てています。




CHECKも残高がパッと分かります。




そして、残高が減りすぎていたら、その時に来月はどうしようかと改善策を考えられます。




簡単な表ですが、ダウンロード出来ます。




必要な方はダウンロードして、アレンジして使ってみてください。







簡単で無いと続かないし、これなら、何ヶ月分か貯めてしまってもすぐに出来ます。
(私もたまにためてます・・・)




住宅ローンがある方は、横にローン残高の欄もつくっておくと、収支が分かりやすいですよね。




パソコン入力が、、、って方は、ノートに同じ様な表を作るだけでもOKです。




大事なのは、レシートを貯めて合わせることではなく、総資産が増え続ける事です。




いついつまでに、いくら貯めるって目標も書き出していないと忘れちゃいますから。




そちらの方が大事かなって思っています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・9月9日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月12日(土)オンライン
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・9月17日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
・10月1日(木)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・9月3日(木)オンライン
・9月8日(火)15日(火)オンライン
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・9月29日(火)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。