津黒高原へキャンプに行ってきました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




こうなったら、もう県内で楽しむしかありません。




キャンプ場は平日な事もあり、ほぼ貸し切りでした。




朝はこんな感じでゆっくりしました。








ブログのタイトルの『キャンプって自由』は夜、三男が言っていました。








確かにキャンプって自由です。




彼が焼き肉のタレをこぼしたって、下は地面なので全く気になりません。
(家なら、怒られる)




彼がご飯中に虫が気になって歩いたりしても気になりません。
(家ならご飯中には立てない)




食べるものだって、食べたいものを食べたいだけ食べる。
(家だと出されたものは残せない)




時間も気にせず、時計も見ないで過ごしています。
(家だと、そろそろこれの時間と決まっているので、時間を気にして動いています)




キャンプって自由です。




今回は特に貸し切りに近い状態だったので、どんなに騒いでも平気でした。




こちらのキャンプ場、設備は古めですが、施設の中に温泉があるので、私的にはそこが良かったです。
昔は2区画だったところを1区画にしているので、サイトも広くて、水道もあるので、便利でした。




ただし、この時期はアブが多くて、昼間はそれが大変でした。




津黒高原キャンプ場




キャンプの前には、ツリーアドベンチャーに行きました。




冒険の森 ひるぜんです。








去年行った、大鬼谷のツリーアドベンチャーは大人でもかなり怖くて三男は泣いてばかりでしたが、ここのツリーアドベンチャーは全然大丈夫でした。




2,3個写真の様なのを進んだら、長いジップラインがあります。








そんなコースが7つあるので、ジップライン好きな人にはお勧めです。




平日はフリープランになるみたいで、遊び放題なので3回巡りました。




夕方には近くの河でも遊びました。




翌日は、キャンプ場のプールに行きました。








50メートルプールが貸し切りだったので、飛び込んだり、シュノーケリングしたり、遊び放題でした。








しつこい様ですが、ここでもアブが。




この時期は、アブに要注意でした。




短い夏休みのこの夏は、近場を楽しみたいと思います。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・8月8日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月26日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
2日間コース
・7月20日(月)27日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・7月28日(火)29日(水)オンライン 2日間コース
・8月6日(木)Fabbit岡山問屋町会議室 1日コース
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・7月22日(水) Fabbit岡山問屋町会議室
・7月31日(金)イケル会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・7月17日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。