先日、お伺いしたお家でも衣装ケース深すぎ問題が発生していました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




衣装ケース深すぎ問題、よくお見かけします。




深いといっぱい入りそうって事で選ばれる方が多いのですが、深いと使いづらいです。




特に衣装ケースに子どもの服やTシャツを収納する場合には深すぎると重ねてはいるので、下の方は使われなくなります。




こちらのお家は新居に引っ越し予定なので、収納計画のプランには浅いケースをオススメしました。








SとMです。
寝具などかさばるモノを収納するにはLでも良いですが、Mでも収納出来るので、Lの出番はシーズンオフをまとめて収納する時くらいです。




クローゼットの服の下でしたら、左の組み合わせがオススメです。








1番上の段に、下着、靴下など。




その他Tシャツメインでしたら、もう一つ下の段もSでも良いくらいです。




入れるモノの高さを考えてからケースは購入するようにしてみてください。




ちなみに、衣装ケースはしっかりしているので、フィッツか無印良品がオススメです。




整理収納サービスにお伺いしたときに明らかに年代を感じるフィッツの衣装ケースに会うことがありますが、どれも丈夫で、壊れているのを見たことはほとんどありません。




それくらい丈夫だと思います。




天馬のフィッツケース




逆に言うとそれくらい丈夫で長く使えるので、ぜひ、寸法は吟味して購入してください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・7月11日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月8日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月26日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
2日間コース
・7月20日(月)27日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・7月28日(火)29日(水)オンライン 2日間コース
・8月6日(木)Fabbit岡山問屋町会議室 1日コース
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・7月22日(水) Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・7月17日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。