昨日は、倉敷で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




久しぶりの倉敷美観地区での開催でした。








美観地区も観光客の方が戻り始めたようでした。




昨日は、お申し込みの段階ですごい偶然が起きていました。








実は、受講生さんがお二人とも同じお名前でした。




ちょっと変わったお名前なので、受講生さん同士も驚かれていました。








最後の演習はぞれぞれでやっていただきましたが、それぞれの違いがあって、面白かったです。




今回、受講生さんに受講のきっかけをお伺いしたところ、流行のコロナがきっかけでした。




とは言え、コロナで片づけたとかではなく、コロナが流行っても、このまま家族が家の中を分かりづらいまま死ねないって言う理由でした。




確かに、万が一の事が起きた場合に、家に残された人が困らないようにしておくことは大切ですよね。




私も、今一度家族に分かりやすくしておこうと思いました。




受講してくださった方の感想




「あっという間に時間が過ぎました。
分かりやすく、丁寧に教えていただいたので、帰ってすぐにでも片づけたいです。
いろんな事に前向きになり、気持ちがスッキリ出来そうです。
ありがとうございました。」




「整理をすることの効果を教えていただきましたが、今まで自分は探し物に無駄な時間を使っていたんだな、同じモノを納戸も買ってきてしまったり、身支度を整えるのに、何度もいったり来たりしたり、、、とどれだけロスが多かったかを改めて実感しました。
受講する前は少し不安でしたが、内容も分かりやすく時間もあっという間でしたし、楽しかったです。」




ご参加くださった皆様、ありがとうございました。




次回、倉敷物語館では9月12日(土)に開催予定です。




岡山では7月8日(水)Fabbit岡山問屋町会議室で開催します。








帰りにモモの初入荷を見つけました。




まだまだ小さくて、堅くてちょっと酸っぱかったけど、夏が始まった感じがしました。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・7月8日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・7月11日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
2日間コース
・7月20日(月)27日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・7月28日(火)29日(水)オンライン
2日間コース
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・7月22日(水) Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・7月17日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。