勝間さんの本、面白かったです。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




少し前、整理収納アドバイザーの講座の時に受講生さんがホットクックを絶賛されていました。




話を聞いていたら欲しくなりそうなくらいに。




そして、勝間さんも前からホットクックを絶賛されているので、本を読んでみました。




表紙の体重が減った所も気になるポイントでした。








勝間さんは、お鍋やフライパンを使わずにホットクックとヘルシオだけで料理されています。




しかも、材料に対しての美味しい調味料の割合も計算されて。




本を読んでいるとますますホットクックが欲しくなりました。




でも、私がこの本をオススメする理由は実はそこではなくて、勝間さんの考え方です。




本の中で、勝間さんは「自分には変化を嫌う傾向にあるが、そのためにリスクも高いことを認識しておく」と書かれていました。




確かに、ついついいつもと同じ味を選んだり、いつもとおなじ店で服を買おうとしたりします。




ですが、最近もいつもと違うお店を選ぶことでいい出会いがあったりしました。




勝間さんの行動を見ていると、パソコンは音声入力が当たり前だし、新しい変化をどんどん受け入れられています。




その為に最初は大変なことがあっても、結果、時間の短縮や効率アップにつながっています。




それは、勝間さんがいつも変化を受け入れる体勢だから。




そこを見習っていきたいと思いました。




その他、お料理ではないけれど、片付けについても納得するフレーズを書かれていました。




さすが、大量のモノを処分されて、生活を一心されているだけ有って、説得力があるフレーズでした。




お料理の方は、我が家はヘルシオでは無いので、アレンジ方法の蒸し器でキノコのマリネを作ったり参考にしています。




その中で紹介されていた、わじまの海塩。




気になって、Amazonで注文しようと思っていたら、ろく助の塩を買いに行った倉敷美観地区の平翠軒にありました!








塩ばっかり買ってしまいました。




ちなみに、Amazonだとこちら。







今朝は、2つの塩むすびで味比べ。








ろく助のお塩の方がマイルドで、わじまの海塩はキリッとしたお塩の味でした。




ろく助はこちら







次男は、わじまの海塩のおむすびの方が好みだそうです。




これで、キノコのマリネを作ったら、お塩が効いて美味しかったです。




これなら、お塩だけで良さそうでした。




ホットクックは欲しいけれど、場所も取るし、使いこなすか分からないので、もう少し様子を見てみようと思います。




igokochiメルマガ始めました。









□にメールアドレスを入力してください。




登録メールが届きます。




万が一、届かない場合は、下記に空メールを送ってください。




mail-apply@igokochi-ie.com




スマホ、携帯電話のアドレスの場合、戻ってくることがあります。




お手数ですが、




@igokochi-ie.com




からのメールが受け取れるようにしておいてください。




メルマガでは、お片付けの事、ノートの事、日々の気づいたこと、子供たちとのことなど色々とお届けしています。




ご登録、お待ちしています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・6月20日(土)倉敷物語館
・7月8日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・7月11日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・7月28日(火)29日(水)オンライン
2日間コース
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・6月24日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・7月22日(水) Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・7月17日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。