整理収納アドバイザーなので、なるべく物を増やさない様にしています。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




先日、整理収納サービスにお伺いしたお家に、ご飯を冷凍する専用のタッパがいくつかありました。




我が家はラップにくるんで冷凍していて、タッパは必要ないので、持っていません。








ラップにくるんで冷凍して、ラップのまま電子レンジで解凍しますが、特に問題ないです。




「ラップが破れたりしないですか?」って聞かれましたが、ラップは破れたりせず、そのままです。




ラップがもったいないかもしれないけれど、タッパって場所を取るし、洗い物が増えるので、家事が増えます。




その方も、丸いタッパは場所を取るし、タッパを洗う手間がない方が良いとの事で、タッパを手放されました。




我が家では、残り物もお皿に入れて、ラップして保管してすぐに食べる事にしています。




タッパに残していても、結局食べなかったり、いつまでも残ったりするので、タッパに入れてしまわず、お皿にしています。




その方が、目についてすぐに片づけられるので。




日本人は専用の便利グッズを作るのが好きなので、ご飯専用のタッパもありますが、専用でなくても、代用出来る物は色々あります。




私はタッパはほとんど持っていなくて、ラップとジップロックを愛用しています。




物が増えるとその分管理する手間が増えるので、見直してみてくださいね。




昨日は、お墓参りのついでに、子供たちと公園で遊んで帰りました。




貸し切りの公園。




桜が満開でした。








色々な種類の桜がありました。








ネットを見ると暗いニュースばかりだけど春は確実に来ています。








実は、毎年春休みは旅行に出かけていて、帰ってきたら桜が終わりかけている事が多かったので、今年は桜が咲き始める所から楽しんでいます。




igokochiメルマガ始めました。









□にメールアドレスを入力してください。




登録メールが届きます。




万が一、届かない場合は、下記に空メールを送ってください。




mail-apply@igokochi-ie.com




スマホ、携帯電話のアドレスの場合、戻ってくることがあります。




お手数ですが、




@igokochi-ie.com




からのメールが受け取れるようにしておいてください。




メルマガでは、お片付けの事、ノートの事、日々の気づいたこと、子供たちとのことなど色々とお届けしています。




ご登録、お待ちしています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・4月11日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月13日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月27日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・4月6日(月)fabbit岡山問屋町会議室
・5月23日(土)fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・4月24日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。