昨日は、西口理恵子さんの美人収納セミナーに参加しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




昨日のテーマは時間の整理と手帳術でした。








西口さんのワークがあったり、実際の手帳を見せてくださったりして、色々と勉強になりました。




西口さんの愛用されている、アクションプランナーという手帳、私も5年前くらいに使っていました。




私には、少し大きくて、メモ欄が少ないため、1年使って以降はジブン手帳を愛用しています。




使っている手帳は違うけれど、西口さんのバーチカルの使い方、参考になりました。




ついつい、仕事ばかりを手帳に書いてしまうので、講座の中で言われていた、自分の幸せ時間を手帳に取り入れていきたいと思いました。




会場のグランフロントはすっかりクリスマスでした。








お昼は、一緒に受講した、大阪の整理収納アドバイザー仲間の亜子さんと韓国料理に行きました。








亜子さんが手帳を買い直すと言うことで、2人でハンズに行って手帳を色々と見て回りました。




選びきれないぐらい沢山の手帳がありました。




亜子さんが選んだのがこちら




PDCAの手帳です。




こちらのCITTA手帳としばらく悩んで、二人で比べてPDCAの手帳になりました。








どちらもバーチカルの部分が30分単位になっていて、毎週メモ欄もあって使いやすそうでした。
この、30分がコツみたいです。




あと、一週間を振り返ってPDCAを回せるのが良さそう。




ちょうど今、PDCAの本を読んでいるので、ちょっと気持ちが動きそうになったけれど、私は、慣れているジブン手帳を貫くことにしました。




ジブン手帳も30分単位になっています。




講座の中で、自分の幸せを増やそうってお話がありました。
幸せ時間を増やすため、帰りにスタバに寄って新幹線の中でコーヒーを飲みました。








ついでにクッキーまで買ったりして、私の場合、幸せを増やすと体重も増えそうなので、要注意です。




幸せ時間、家族との時間も大切にしたいと思い、帰ってから、みんながバッティングセンターに行くのもついていきました。








本当は、家で晩御飯が作りたかったけど、バッティングセンター楽しかったです。




意外と、三男がしっかり打っていました。




私の時間整理講座は、12月3日に岡山で開催します。
実際に、私の使っている手帳もお見せしたり、いろいろなワークを通じて、時間の使い方を見直していただけます。




残席ありますので、お気軽にお問い合わせください。




時間整理講座(整理収納アドバイザー3級認定講座)







◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・11月30日(土)福山リビング新聞社
・12月11日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・12月14日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
2日間コース
・12月2日(月)・9日Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・11月27日(水)広島オフィスセンター
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・11月25日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
・12月16日(月)fabbit岡山問屋町会議室
・1月17日(金)fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・12月6日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・1月23日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月25日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆時間整理講座
・12月3日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
時間整理講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。