夏休みが始まり、我が家の子供達と読書感想文教室を開催しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




正直、家の子供たちに書けるの?って思っていました。




次男くんなんて、先日の個人懇談の時に渡されたテストの結果、作文0点でした。




ところが













3時間後には書けました!




今回、家族ですが、家だとお互いに気が緩むので、会場を借りて行いました。








しかも兄弟2人だけだと、甘えそうなので、友達にも参加してもらいました。




読書感想文教室では、高橋先生の方眼ノートメソッドを使った、特別なマジックシートをお渡しします。




マジックシートの秘密の書き方を伝えたら、最初は「これ何書くの??」「えーわからん」とか言っていましたが、しばらく書いていたら、慣れてきたのか、スラスラと書いていました。








マジックシート、すごいです。








3人とも、3時間で読書感想文を書き上げることが出来ました。




しかも、カンタンに♪




【一緒に受講してくれたお友達(6年生)の感想】




Q.すごい読書感想文教室に参加する前は作文を書くことについて、どんな気持ちがあった?




A.めんどくさい




Q.すごい読書感想文教室に参加してみて、その気持ちはどんな風に変わった?




A.かんたんにかけた




Q.この読書感想文教室にでて、ビックリしたこと、よかったな~と思うことは?




A.すごくかんたんにかけるんだなと、はじめて知りました。




【一緒に受講してくれたお母さんの感想】




Q.この講座に参加して、良かった点は?




A.マジックシートがすごくいい。子供もまとめやすい。




Q.この講座を受けようかどうか迷っている方に一言




A.すらすら書いている我が子にびっくり!おすすめです!




Q.今日の感想おねがいします




全部○という先生からの言葉が、子供にも私にも良かったです。




マジックシートすごいです。







【私の感想】




私が思っていた以上に、子供たちがマジックシートにスラスラと書いていました。




正直、次男は苦戦するのでは?と思っていました。




いつも、作文や日記の宿題に悪戦苦闘していました。




だけど、マジックシートさえ書けたら、あとは本当にかんたんでした。




その、マジックシートも書き方が分かったら、かんたんに書き出していました。




講座の中で、私の想像つかない様な話が色々と出てきましたが、それだけ私が普段子供たちに質問していないから、気づいていなかったんだと実感しました。




マジックシートを通じて、日常生活でも子供にもっと「なぜ?」「どうして?」と質問を投げかけることで、子供たちも考えて答えてくれるし、コミュニケーションがもっと取れると感じました。




読書感想文教室だけど、日々の子育ても見直せました。




倉敷での読書感想文教室は、7月25日、8月1日、8月16日に開催します。




お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ。









◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・8月7日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月17日(土)おかやま西川原プラザ
・9月7日(土)倉敷物語館
2日間コース

・9月20日(金)・27日(金)fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・9月4日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
住宅収納スペシャリスト認定講座

◆方眼ノート1dayベーシック講座
・7月27日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月8日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月12日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座

◆時間整理講座
時間整理講座

◆写真整理サークル

・9月2日(月)倉敷市民会館 
写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら







LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。