昨日は、読書感想文教室を倉敷で開催しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




今回参加してくれた子供たちは、3,4年生でした。








マジックシートを渡したら、子供たちスラスラシートを埋めてあっという間にシートを書き上げました。




ほとんどみんな、原稿用紙にまで書き上げられました。




1人、原稿用紙が途中になっちゃったけど、きっと書き上げられそうです。




家だと、子供たちも甘えが出たり、お母さんもついつい言い過ぎてしまうけど、読書感想文教室だと、子供たちも緊張感を持って取り組むことが出来ます。




【受講してくれた子供たちの感想】




「どくしょかんそう文のかきかたがわかった」




「作文をかくのがうまくなったし、まほうのシートとかをつかうといいと分かってよかったです」




「マジックシートがあったから、すらすらかけてよかった。




1まい半分い上かけてうれしかった」




「いつもより上手にかけた」




みんな楽しかったみたいで良かったです。




【連れてきてくださったお母さんの感想】




「読書感想文のまとめかたが分かるようになりました。」




「レッスンの最初は自分の意見が言えず、不安でしたが、本の中で興味を持ったことをプリントにスラスラ書けました。




子供の思いが素直に書けて楽しいレッスンでした。」




「夏休みがくる度に親の気が重くなってしまう読書感想文があっという間に書けて、今後の子供の文章をまとめる際の参考になりました。」




「書き出したら、用紙に写すところがスムーズでやり方が分かりました。




中学生も予定が合えば連れてきたかったです。」




「家だったら、漢字の間違いや、作文のルールの間違いを「直して」って言っても、「いやだ!」とか言っちゃうけど、ここなら、素直に直してくれていました。」




分かります!これ!




家だと、お互いに雰囲気悪くなっちゃいますよね。




受講してくださった皆様、ありがとうございました。




読書感想文、次回は8月1日(木曜日)、8月16日(金曜日)に開催します。




残席ありますので、お気軽にお問い合わせください。











◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・8月7日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月17日(土)おかやま西川原プラザ
・9月7日(土)倉敷物語館
2日間コース

・9月20日(金)・27日(金)fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・9月4日(水)おかやま西川原プラザ
住宅収納スペシャリスト認定講座

◆方眼ノート1dayベーシック講座
・7月27日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月8日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月12日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座

◆時間整理講座
時間整理講座

◆写真整理サークル

・9月2日(月)倉敷市民会館 
写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら







LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。