昨日は、半年間続いたお片付けサークルの最終日でした。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




半年間の皆様の変化を感じられました。








それぞれが、半年間コツコツと片づけられることで、家族も片づけに関心をもってくれたり、行動してくれたりと変わっていっていました。




よく、家族が片づけてくれないと嘆かれるお母さんがおられますが、やっぱりお母さんがコツコツと家の中を整えていく大切さを実感しました。




家族にも片付けは伝染していきます。




そして、サークルを半年間続けてもらうことで、毎回片付けに対するモチベーションを保ってもらう事が出来、家の中が順番に整っていきました。




【受講してくださった方の感想】




「とにかく始めないと何も変わらないので、時間がないを理由にせず、やっていきます。」




「一番大きく変わったのが、キッチンです。




食器を減らして、食器棚の左右に用途別にまとめたことで、使いやすくなった。」




「子供が片づけに興味を示してくれる様になった」




「半年かけて、ひとつづつ片付いていくので毎回楽しみでした。




特に洗面所とキッチンはとても良かったです。」




ラベリングするといいですね。」




最後に受講生さんに感想を伺っていたときに、お片づけサークルに参加していなかったら、新しく始めた趣味のモノをどこに片づけよう?ってなっていたと思う。だけど、お片付けサークルに参加して、あそこに収納しようとすぐに決める事が出来たと言われ、嬉しかったです。




サークルで半年間、片付けを通じて家の中を見続けてもらったことで、家の中を把握してもらうことが出来たのだと思います。




今回、参加してくださった皆さんが、片付けのモチベーションを維持するために参加したと言っておられましたが、半年間を通じて、受講された皆さんと一緒に出来たのも、仲間意識が出来て良かったと思います。




次回は、9月から半年間、年末に向けての片づけサークルを開始します。




片づけたいけど、家に来られるのはちょっと・・・と思われている方、片付けのモチベーション維持したい方、お片付け仲間を作りたい方、気軽に相談出来る場が欲しい方、お気軽にご参加ください。








半年後には家の中を見直すことが出来ます。




昨日は、きれいコンシェルジュの千秋さんに後半はお掃除についてもお話してもらいました。




片付けの後は掃除だと思うので。




私も、久しぶりに千秋さんの話を聞いて、掃除の習慣づけの事を思い出しました。




直接話を聞くって、大事ですね。




サークルで半年間、私も皆さんのお片付けのお悩みを聞くことが出来、また、変わっていく様子が分かり、楽しい時間でした。




参加してくださった皆様、ありがとうございました。





◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・7月13日(土)倉敷物語館
・8月7日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月17日(土)おかやま西川原プラザ
2日間コース

・9月20日(金)・27日(金)fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・9月4日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
住宅収納スペシャリスト認定講座

◆方眼ノート1dayベーシック講座
・7月27日(土)おかやま西川原プラザ
・8月8日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月12日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座

◆時間整理講座
・7月19日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
時間整理講座

◆写真整理サークル

・9月2日(月)倉敷物語館 
写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら







LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。