土曜日は今年最後の収納セミナーでした。

 

ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

西大寺のふれあいセンターで、年末に向けて整理収納のお話をさせて頂きました。

 


年末のお忙しい中、沢山の方が集まってくださいました。

 

 


帰り際に、今日は来てよかったわーとしみじみ言ってくださった方がおられて、嬉しかったです。

 

最近、よくインターネットを使った集客方法を学んでいるのですが、実は、こちらの講座を受講してくださった方の、講座を知った理由は全然違いました。

 

ブログ、FacebookやInstagram、オンラインサロン、YouTubeと色々と話を聞いてきましたが、ここでの講座では、それは全く意味をなしていません。

 

 

インターネットを使わない世代の方が多くご参加くださったのですが、終了後のアンケートを見させていただくと、ほとんどの方が知った理由は、掲示板でした。

 

掲示板。

 

一番アナログな方法でした。

 

実際、1Fに掲示板があり、様々な講座の案内が載っていました。

 

最も有効な手段は掲示板だったとは!

 

びっくりしました。

 

掲示板、私もどこかで利用したいです。

 

確かに、貼ってあったら見るかもしれないです。

 

 

 

 

来年、2月7日(木)にもこちらで、終活編のセミナーをさせていただきます。

 

 


 

また、掲示板を見てくださって、沢山の方が参加してくださったら嬉しいです。

 

 

igokochiの年内の収納セミナーはこれで終了しました。

 

今年も、岡山県内だけでなく、中国地方、四国地方など色々とところで、整理収納のお話をさせて頂きました。

 

声をかけてくださった、企業、公共団体の皆様ありがとうございました。

 

また、来年もリクエストいただきましたら、皆様がお片付けが楽しくなって頂ける様に色々なところへお伺いしますのでお気軽にお声がけください。

 

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・1月12日(土)倉敷物語館

・1月16日(水)おかやま西川原プラザ

・1月30日(水)サンポートホール高松

2日間コース

・1月28日(月)・2月4日(月)fabbit岡山問屋町

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・1月23日(水)スペースアルファ三宮

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

時間整理講座

◆写真整理サークル

1月7日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら

LINE@始めました。

こちらから登録していただけます。


友だち追加

登録してくださったら、励みになります!

今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。

今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。

また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。