我が家の子供たち、本が好きでよく読んでいます。

(マンガももちろん読んでます)

 

 

ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

学校や市の図書館でも借りますが、新刊をすぐに読みたい時には私が買ったり、おこづかいで買ったり、おばあちゃんに買ってもらったりします。

 

 

最近、読み終わった本をメルカリで売れるよって教えたら、これとこれはもう売っても良いと持ってきました。

 

 

 

 
 

長男・次男二人とも読んで、あまり読み返す事が少ない本は売って、また新しく読みたい本を買うのも良いかなと思って、出品したらすぐに売れました。

 

 

 

 

整理収納サービスやセミナーで、本を手放せないと言われる方が多く居られますが、読み返しますか?と聞くと読み返さないとの答えがほとんどです。

 

どうしても読み返したくなれば、図書館に行けば大体の本はあります。

 

 

いつか読みたい本が山積みで、積ん読(つんどく)になっているお家もよく見かけます。

 

買ったら満足するって言われた方も居られました。

 

 

積ん読にならないように、読み終わったら買うルールも大切です。

 

新しい本を買って、読み終わったらすぐにメルカリで売れば、高く売れて、家の中のモノも増えません。

 

 

どうしても手元に置いておきたい本は手放さなくてもいいですが、手放すルールを自分で決めておくことも大切ですね。

 

 

子供たちは、メルカリを通じて、本を手放す事を、学んでくれました。

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・3月6日(水)おかやま西川原プラザ

・3月21日(木)倉敷物語館

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・2月27日(水)fabbit広島駅前

・3月20日(水)TKP福山駅前会議室

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

・3月18日(木)Fabbit岡山問屋町

時間整理講座

◆写真整理サークル

3月11日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら

 

 
LINE@始めました。

こちらから登録していただけます。


友だち追加

登録してくださったら、励みになります!

今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。

今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。

また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。