ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

最近、気になっていた勝間さん。

 

「超ロジカル家事」を読んでみました。


勝間さんの家事を効率化していく考え方、面白かったです。

 

特に、収納の話は収納破産されていた勝間さんならではの、納得のお話でした。

 

 


 

物が多くて、大変な生活をしていたからこそ、収納破産を乗り越えてのお話に説得力がありました。

 

あと、共感したのが、よく買う・買わない肉・魚類の一覧です。

私も同じように、買うお肉の種類を絞り込んでいます。

 

基本的に週に1回しかスーパーへの買い物は行きません。

 

この話をすると皆さん、献立は1週間決めておくんですか?と聞かれます。

 

決めていません。

 

牛肉のこまぎれがあれば、牛丼、肉じゃが、ハヤシライス、野菜炒めなど色々できます。(ちなみに勝間さんは栄養価の割に高いので、牛肉は、ほぼ買わないそうです。)

合い挽きミンチがあれば、ハンバーグ(ソースを変えればバリエーションは無限です)、ミートボール、ドライカレー、ロールキャベツなどなど色々できます。

鶏モモがあれば、焼く、煮物、唐揚げ、親子丼、鍋など色々できます。

豚こまでは、煮物、炒め物、鍋、焼きそばなどできます。

豚バラも同様です。

 

 

私の献立のバリエーションから考えると、いつも買っているお肉は一緒なので、献立は後からでも家にある他の材料から決められます。

 

 

お魚も同様です。

大体、調理しやすい鮭や鯖しか選ばないですが。

 

献立を決めて買い物をすると、それに縛られて、時間が無い時にもそれにしないといけない気がするので、献立はその時の料理にかけられる時間に合わせて決めます。

 

 

クックパッド先生に「鶏モモ・キャベツ」などその日にある材料でメニューを聞くと、美味しい物を教えてくれます。

 

スーパーに行く時間をなるべく減らしています。

 

時間整理講座では、こういった日常の時間の使い方のお話もしています。

 

次回は、1月10日(木)に岡山市北区問屋町のFabbitで開催します。

 

時間整理講座

 

時間の使い方にお悩みの方、私がどうやって時間のやりくりをしているのか興味ある方、お気軽にお問い合わせください。

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・12月5日(水)福山リビング新聞社

・12月19日(水)おかやま西川原プラザ

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・1月23日(水)スペースアルファ三宮

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

1月10日(木)

Fabbit岡山問屋町

時間整理講座

◆写真整理サークル

1月7日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら

LINE@始めました。

こちらから登録していただけます。


友だち追加

登録してくださったら、励みになります!

今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。

今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。

また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。