オリエント美術館で開催されている世界のビーズ展へ行ってきました。

ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

オリエント美術館のホームページによると、昨年、国立民族学博物館で記録的な観客動員数となった展覧会だそうです。


ビーズって、ガラスのものを想像してたんですが、大きく裏切られました。

ホームページに、「石や金属、ガラス、骨や歯、貝やサンゴ、魚の鱗や虫、植物の実、あらゆるものに穴を開け、紐で繋いだビーズに親しんできました。」とある様に、様々なものがビーズになっていました。

しかも、10万年前からビーズを作り始めていたそうです。

館内は撮影出来なかったのですが、どれも面白くって、ビーズの世界に夢中になりました。

 

 

館内にはミニ太陽の塔もありました。


偶然にも友達に前日もらったお土産が、大阪で開催された太陽の塔展のお土産をもらっていました。

 


太陽の塔、リンクしていました。

 

そして、民族衣装を着られるコーナーもありました。

 

ブルカを着てみました。

 

これは、友達。


これが私。

ズボンと靴でしか区別できません。

 

 

でも、目の辺りはメッシュになっているので、外は見えます。

 

 

お昼は近くの上の町會舘のカフェに行きました。


革細工のお店も兼ねてました。


カレーと


アボカドサンドをシェアしました。


 

 

元々、母と行く予定だったビーズ展ですが、前日の夜に会っていた、会社員時代の友達も誘ったら来る事になり、母も含めた4人で見て回りました。

 

みんなで回ると、それぞれの気づくところが違ったりして、楽しかったです。

 

今度、海外に遊びに行ったら、現地のビーズに注目してみようと思います。。

 

 

ビーズ展は11月25日まで、岡山市立オリエント美術館で開催中です。

手芸がお好きな方なら楽しいですよ。

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・11月14日(水)サンポートホール高松

・11月17日(土)倉敷物語館

・11月28日(水)おかやま西川原プラザ

・12月5日(水)福山リビング新聞社

・12月19日(土)おかやま西川原プラザ

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・11月10日(土)おかやま西川原プラザ

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

11月15日(木曜日)

玉野市市民会館

9:30~12:30

時間整理講座

◆写真整理サークル

11月5日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら