ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

土曜日は、おかやま西川原プラザで、プロフェッショナルガイドセミナーを開催しました。

 

 


 

プロフェッショナルガイドセミナーとは?

整理収納アドバイザーの資格を認定している、ハウスキーピング協会が開催する、これから整理収納アドバイザーを目指す方向けのセミナーです。

 

今回は、整理収納アドバイザーとして開業された方、これから始めようと思われている方、整理収納アドバイザーの資格を働いている会社で活かしたい方などがお集まりくださいました。

 

岡山だけでなく、香川からもマリンライナーに乗って来てくださいました。

 

受講してくださった方の感想

 

「楽しかったです。初心者の私にとって、色々な人の話や考え方を聞くだけでも、とても参考になります。資格貧乏にならないように、だけどあせることなく、今後に活かして行けたらと思います。」

「今から、自分からどう動けばいいのかが、少しづつ分かってきました。

経験を積み重ねる事も大切なので、身近なところからお手伝いが出来たらと思います。」

 

「とっても、ホッとできる先生のお人柄に、こんな風に自然体で整理収納のお手伝いが出来たら、依頼してくださった方も、片付けられないという事を恥ずかしいと思わず、スッキリした完成に、ただただ嬉しいと喜ばれるだろうと感じました。何をするにしても、ホッとしてもらえる雰囲気が大前提で、私も気をわず仕事を始めてみたいと感じました。」

 

「具体的な、企業の中での働き方について、お話が聞けてとても参考になりました。会社の中での資格の活かし方が見えてきた気がするので、相談しながら行っていきたいと思います。」

「ありがとうございました。私も堂々と自信を持って、「アドバイザーです」と言える様に、一つづつ出来ることをやっていこうと思います。」

「資格があるから受けておこうかな?と思ったものの、何かに活かすためにはどうすれば良いのか分からないと思っていたところでの今回の講座でした。

イメージがつかめたので、着地点を探る良い材料になりました。的確なアドバイスを頂けて、うれしかったです。」

「今から、同仕事をしていくのか?仕事は来るのか?何も見えなくて不安でしたが、具体的にどう動けばいいのか分かったので、参加させていただいて良かったです。」

 

参加してくださった皆様、嬉しい感想をありがとうございます。

 

また、行動された後の報告を楽しみにしています。

 

 

次回のプロフェッショナルガイドセミナーは来年春頃を予定しています。

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・9月19日(水)おかやま西川原プラザ

・9月26日(水)サンポートホール高松

・9月29日(土)福山リビング新聞社

・10月8日(月・祝)おかやま西川原プラザ

・10月24日(水)倉敷物語館

2日間コース

・10月22日(月)・29日(月)おかやま西川原プラザ

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・10月3日(水)サンポートホール高松

・11月10日(土)おかやま西川原プラザ

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

9月27日(木)おかやま西川原プラザ

第5会議室

時間整理講座

◆写真整理サークル

10月15日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら