ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

昨日は岡山で住宅収納スペシャリスト認定講座を開催しました。


岡山だけでなく、最近復活した「やくも」に乗って、島根県からも参加してくださいました。


この講座は、家を建てる工務店やハウスメーカーの方、工務店と仕事をしたい整理収納アドバイザーの方、これから家を建てる方に向けた講座です。

工務店やハウスメーカーの方には、お客様の暮らしに合った、収納のアドバイスをしていただけます。

整理収納アドバイザーとして活動している方には、片付けの現場に出ているからこそ分かる、片付かない家の原因やどうしたらいいかを工務店さんやハウスメーカーさんにアドバイス出来るようになります。

また、これから家を建てる方は、自分たちの暮らしに本当に必要な収納の希望を伝えられる様になります。

最後に皆さんと一緒に写真を撮らせてもらいました。


受講してくださった方の感想

「ただモノをしまう事だけでなく、日々の生活習慣や未来のライフスタイルまで長い目で考えた住宅収納を学べたので、今後、リフォームの仕事に携わった際に提案していこうと、自信になりました。

今までは提案方法、手段が分からず困ることや抜けてしまうことが多くあった事に気がつけたので、積極的にヒアリングシートを活用していこうと思います。」

「漠然としたイメージしかない、収納に関することを施主さんが快適な住まいづくりが出来、片付けられるノンストレスな生活を送れるよう、アドバイス、提案する事が、この住宅収納スペシャリストの役割の様な気がしました。

その人に見合った収納。

そういう家づくりのお手伝いが出来たらいいと思いました。」

「自己流で行ってきた収納の提案を具体的に学ぶことができて、勉強になりました。暮らし方や、持っているものを把握するために「傾聴」するヒアリングの大切さがよく分かりました」

「講座の内容をとてもわかりやすく教えてくださいました。先生の実体験の話は特にためになりました。

私も今日いただいた知識、演習を生かして、1人でも幸せの続く家づくりの手伝いをさせてもらいたいです」

参加してくださった皆さま、嬉しい感想をありがとうございました。

次回の住宅収納スペシャリスト認定講座は、9月12日に広島で開催します。


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・8月20日(月)おかやま西川原プラザ

・9月8日(土)倉敷物語館

・9月19日(水)おかやま西川原プラザ

・9月26日(水)サンポートホール高松

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

9月12日(水)広島ノアブラン

10月3日(水)サンポートホール高松

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

9月27日(木)おかやま西川原プラザ

第5会議室

時間整理講座

◆写真整理サークル

9月3日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら