ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

今回の九州キャンプでは、阿蘇地方を回りました

 

九重からの景色。

 

天皇陛下もご覧になった景色だそうです。


 

山の中を通り抜けていくと、きれいな景色が至るところで見られました。

 

 

阿蘇山の火口見学に行きました。

 

 


 

前日まで風向きが悪くて、ガスの影響で見学出来なかったそうです。

今年は、異常気象で、見学出来ない日が多いそうです。

 

2014年に噴火したときの跡が至る所にあり、火山威力を感じました。

 

子供たちと、ロープウェイの建物がギャングにやられた跡みたいって言っていたら、火山の噴火のためでした。

それくらい、建物、ロープウェイなど、被害を受けていました。

 

 

その後、高千穂峡へ行きました。

 

 


ボートは3時間待ちで乗れなかったけど、涼しく気持ちいい景色を見られました。

 

別の日には、高森湧水トンネル公園に行ったり、


 

プリンちゃんとジェームスのいる、カドリードミニオンに行きました。

 


プリンちゃんと宮沢さんの出るショーが面白かったです。

 

 

 

熊にえさやりもしました。

 

 


 

帰りは、フェリーを使って、大分から愛媛に渡って帰りました。

 

途中、今回水害に遭われた、大洲に住んでいる友達にお見舞いを兼ねて会ってきました。

 

まだまだ、大洲の町も、彼女の家も、元の生活に戻るには時間がかかるけど、元気そうな姿が見られて良かったです。

 

九州は、まだまだ行きたい所がいっぱいです。

 

また、いつかキャンプで回りたいです。

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・8月20日(月)おかやま西川原プラザ

・9月8日(土)倉敷物語館

・9月19日(水)おかやま西川原プラザ

・9月26日(水)サンポートホール高松

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

8月8日(水)おかやま西川原プラザ

9月12日(水)広島ノアブラン

10月3日(水)サンポートホール高松

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

9月27日(木)おかやま西川原プラザ

第5会議室

時間整理講座

◆写真整理サークル

9月3日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら