ブログへの訪問ありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

整理収納サービスにお伺いすると、8割ぐらいの割合でお家にこんまりさんの収納の本がお家にあります。

book-1
 

そして、収納の本も皆さん沢山お持ちです。

 

私より持たれている方もチラホラ。

 

 

でも、本を読んでも片付かないんです。

 

なぜなら、お片付けが苦手だから。

 

本を読んで、『ときめくね。ふ~ん』で終わっちゃうんです。

 

 

と言うのも、私はずっとヘアアレンジが苦手でした。

ほとんどしていなくて、いつもそのままなんとかなるパーマをかけて過ごしていました。

 

いくら、雑誌やネットでヘアアレンジのやり方をみても意味が分からなかったのです。

 

だけど、最近、ヘアアレンジが出来る様になってきて、人からも褒めてもらえることが増えてきました。

 

で、なぜヘアアレンジが出来る様になってきたかと言うと、美容師のお友達が直接教えてくれるからなんです。

 

こうやったらいいよってやって見せてくれて、そのあと、私がやってみる。

それを見て、もっとこうしたらいいよ。とか、このときはヘアピンはこっちから刺した方がいいよ。とか実際にアドバイスをしてくれます。

 

朝、完成した頭を子供に写真を写してもらって、ラインで送ると、アドバイスが返ってきます。

 

その後も会うと私の髪形を見て、的確なアドバイスをしてくれます。

 

彼女は、ヘアアレンジが得意で好きなので、雑誌やネットで見たらやり方がすぐに分かります。

 

片付けも一緒だと思います。

私は片付けが好きなので、本や雑誌で見たことも、理解できて、このアイディアうちではこんな風に出来るな!とか、あの方のお家に伺った時に提案してみよう!って思い浮かびます。

 

 

得意なことは本からも取り入れることが出来ますが、苦手なことはなかなか難しい。

 

でも、実際に直接教えてもらえると、お片付けのコツもつかめると思います。

 

整理収納サービスでお家で直接習うでもいいですし、整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてみるでもいいですし、私が色々な所でやっている収納セミナーを受けてもらうでもいいです。

 

人から直接教えてもらうこと。

これが上達への近道だと思います。