いつもブログへの訪問ありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

昨日は午前中から大阪のグランフロントにてオフィスの整理収納の勉強会でした。

 

 


 

こちらの21Fの株式会社オカムラさんにお伺いしました。

オカムラはオフィス機器を作られているメーカーさんです。

 

 

午前中はオフィスチェッカーについて、さらに学びました。

 

 


 

オフィスチェッカーは100の質問から、会社環境の問題点、改善点を見つけていくソフトです。

 

 

 

 

午後からは、東京から来られた、オカムラさんの女子お二人が、今時のオフィスについてお話してくださいました。

お二人が書かれたオフィスについての本もいただきました。

 

 


 

最近のオフィスでは、フリーアドレスで社内の自分の好きな場所で仕事をすることも採用されていて、見学させてもらったオカムラさんのオフィスもそうなっていました。

 

こんなオフィスで働いたら楽しそうな工夫がいっぱいありました。

 

実は、よく考えてみると、私の会社員時代はフリーアドレスのオフィスでした。

 

自分のデスクがなくて、収納は引き出し1つだけでした。

 

今から15年以上前からフリーアドレスでした。

 

時代の最先端??

 

その時、机を持ってなかったおかげで、厳選した書類しか保管することが出来ませんでした。

 

ペンは制服のポケットに入るだけだったので、本当に気に入った物を厳選していました。

 

今思えば、フリーアドレスのおかげで、仕事に関しての整理収納の考え方が身についたと思います。

 

デスクがあったら、持ち物をそこまで厳選出来ていなかったと思います。

 

 

今回、ショールームも見学させてもらって、最新の家具も色々と見せていただきました。

 

こちらの机、スイフトっていう名前なんですが、名前の通り上下に動かすことが出来るんです。

 



写真はホームページからお借りしました。

 

最近では座って仕事を続けるより、立ってする方が集中力が上がると言われています。

(特にお昼ご飯を食べた後とか・・・)

こちらの机は好きな高さに変えられるので、座ったり、立ったりして仕事が出来ます。

 

実際に、オフィスで使われていましたが、自在に高さを変えられるので、使いやすそうでした。

 

私の仕事机もこれにしたいです!

 

 

今回、整理収納アドバイザー2級認定講師の仲間と一緒に受講しました。

 

お昼は、グランフロントで一緒にランチしました。

 

 

 


大阪の加藤亜子さんと姫路の笹田美奈子さん。

 

 


 

根菜の入ったビーフシチューで暖まりました。

 

それぞれ、今年の目標を話しながらランチしました。

 

 

今回の移動のお供はこちらの本でした。

 

 


 

メンタリストDaiGoさんの片付けの本です。

 

DaiGoさんの本は、1章1章が短くまとめられているので読みやすいです。

 

さすが、メンタリストの考えで、物とのつきあい方をわかりやすくまとめられていました。

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・2月14日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・2月24日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・3月7日(水)サンポートホール高松

・3月12日(月)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・3月21日(水・祝)倉敷物語館(倉敷美観地区)

2日間コース

・1月30日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・2月6日(火)

9:30~12:30

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

・3月10日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

時間整理講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・2月5日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス