ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

昨日は、倉敷市芸文館にて、プロフェッショナルガイドセミナーを開催しました。

 

 


 

 

プロフェッショナルガイドセミナーとは、整理収納アドバイザーの資格を取って、仕事にしたい方向けのセミナーです。

 

整理収納アドバイザー2級の資格をお持ちの方を中心に、10名の方がご参加くださいました。

 

 

整理収納アドバイザー1級の資格を取ると、どんな仕事が出来るのかを中心にお話させて頂き、その後は、皆さんからの質問を受けました。

 

私の仕事の内容、セミナーと整理収納サービスとの割合、起業した時に作った企画書、仕事の時の持って行くもの、セミナーの報酬まで、ご質問を受けたことは包み隠さずお答えしましたよ。

 

 

参加してくださった方の感想

 

「ビジョンが明確になり、前に進んでいくのがより楽しみになりました。

活動の内容、進め方なども教えて頂けて良かったです。」

 

「講座を受けて時間が経つとだんだん意欲もなくなってくると思うので、次の行動に進みたいと思いました」

「色々な資格があるので、興味があるものを調べて学習したいです。

まずは、1級を取ろうと思いました。」

 

「仕事としてやれるかどうかは?ですが、とりあえず1級合格を目標に頑張りたいと思います。」

「1級を取りたい気持ちが強くなりました。ぜひ頑張って資格を取得したいと思います

皆さんの質問内容も、大変参考になりました!」

「先生のご経験を踏まえたお話で、とても分かりやすかったです。

仕事として始めるのはまだ先になりそうですが、まずは身近な所の片付けをして、経験を積んでいこうと思います。」

「受講者の方々の質問は、私も聞いていて「私も気になる」と思ったことなどが知れて、良かったです。」

 

感想を読ませて頂くと、皆さん、1級の取得に向けて、前向きになって頂けた様で嬉しいです。

 

講座の中でも、人とのご縁が大切だとお話させて頂きましたが、この後、午後からのお仕事も人のご縁でつながったお仕事でした。

 

以前、一緒に働いていた、同期からの紹介で、リノベーションの収納プランニングにお伺いしました。

 

実は、起業した当初に、こんな仕事を始めたと、整理収納アドバイザーの出来る仕事の企画書を1枚だけ渡していました。

 

そのことを覚えていてくれて、今回のお仕事につながりました。

 

いつ、誰と話したことが仕事につながるかは、分かりませんし、ありがたいことに、いつも私が想像している以上につながっていきます。

 

今日受講してくださった方々、ぜひ、講座の内容を参考に皆さんにアピールしていってください。

 

 

 

今回の会場は、いつも使うところが取れなかったので、初めて使わせてもらったのですが、昭和レトロな雰囲気のお部屋でした。

 

こんな藤の色のシャンデリアが付いていました。

 


 

次回のプロフェッショナルガイドセミナーは来年秋ごろを予定しています。

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・11月29日(水)サンポートホール高松(香川県)

・12月2日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・12月13日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・1月13日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・1月17日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

・1月11日(木)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

時間整理講座

◆プロフェッショナル・ガイドセミナー

・11月18日(土)倉敷市芸文館 201会議室

プロフェッショナル・ガイドセミナー

◆写真整理サークルのスケジュール

・12月11日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス