ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

先日の時間整理講座の後は、岡山へ移動し、午後からはミライスケッチノートのオープニング講座に参加しました。

 

 


講師は、大阪の整理収納アドバイザーの上田亜紀さんと、お友達の加藤亜子さんでした。

 

2人の掛け合いが面白くって、笑ってばかりの楽しい講座でした。

 

 

 


 

ミライスケッチノートは分かりやすく言えばエンディングノートですが、エンディングノートと違って、未来のことを考えて書くノートでした。

 

書いていてワクワクする様に考えられて作られているので、中もかわいくて、書きたくなるノートです。

 

講座を受けて、我が家はお金についてはほとんど私が管理しているので、万が一のことがあった時には旦那さんはどうしていいか分からないことに気が付きました。

 

お金のことだけでなく、保険、年金、パソコン、SNSのことなど、書き残しておいて損することはないことがいっぱいでした。

 

また、このノートルーズリーフ式になているので、後々、差し換えることや追加することも簡単に出来ます。

 

それも使いやすそう!

 

ノートは3色の中から選べたので、ネイビーにしました。

 

 


 

実物を見たら、どの色もかわいかったです。

 

 

最後に、講座を受けられた方と記念撮影!

 

 


 

皆さん、私の講座を受けてくださったことのある方々でした。

 

久しぶりにお会い出来て、お話も出来て楽しかったです。

 

 

そして、このノート、私が書くだけでなく、うちの両親やお姑さんにも書いていてほしいと思いました。

 

先日も、実家で通帳はあるけど、印鑑が見つからない事件!がちょうど起きたところ。

 

万が一のことは考えたくはないけれど、ミライのために色んなことを記しておいてもらえたら、助かると思いました。

 

このノート、発売はもう少し先の様ですが、発売が決まったらこちらのブログで、また紹介させてもらいますね。

 

ミライスケッチノートのオープニング講座は、今後も関西で開催されるそうです。

詳しくは、亜紀さんのホームページからご確認ください。

 

毎日、素敵に!ハウスキーピングのプロが教える整理収納!

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・11月29日(水)サンポートホール高松(香川県)

・12月2日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・12月13日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

・1月11日(土)おかやま西川原プラザ

時間整理講座

◆プロフェッショナル・ガイドセミナー

・11月18日(土)倉敷市芸文館 201会議室

プロフェッショナル・ガイドセミナー

◆写真整理サークルのスケジュール

・12月11日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス