ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

今日は、お休み前に、お片付けのお手伝いにお伺いしました。

 

お片付けの写真は無いので、アシスタントさんと一緒に食べた昼食の海鮮丼です。

 

 



 

夏のお片付けは、体力をつけるためにもガッツリ食べました!!

 

2回目にお伺いしたお家でしたが、1回目に5年生のお兄ちゃんと一緒に片づけたお部屋をとっても喜んでくださっていました。

 

今まで、リビング学習でしたが、リビングがごちゃごちゃしてしまったり、小さな弟たちが気になってしまっていたので、子供部屋を整えたところ、そこで勉強してくれる様になったそうです。

 

その他にも、前回整えたところが使いやすいと、喜んでくださいました。

 

今日は、キッチンを片づけました。

 

その中で、気が付いたことが一つありました。

 

例えば私は、輪ゴムを買ったことが無くて、何かについていた輪ゴムをあつめて、ちょっとだけ持っているんですが、今日のお宅は輪ゴムが3箱ありました。

 

アシスタントさんに聞いてみたところ、アシスタントさんも輪ゴムを買ったことが無いとのこと。

 

我が家には、タッパーはほとんどないのですが、お客様のお家には引き出しいっぱいのタッパーがありました。

アシスタントさんもほとんど持っていないそうです。

 

どうしてるんですか?って聞かれましたが、残ったおかずは、お皿にラップしています。

ご飯はサランラップで冷凍です。

 

 

タッパーだと洗い物が増えるので、正直その手間も省きたいです。

お皿なら、そのまま出すことも出来ます。

 

 

持ってないと管理しなくてもいいです。

 

持っていると、蓋と本体を合わせたり、管理が大変になってきます。

 

 

そんな風に、お客様のお家にはあるけど、うちには無いものをアシスタントさんにも確認してみると、ほとんどの物を共通して持っていませんでした。

 

 

無くてもやっていけるけど、持つのが当たり前になっていて、家の中にモノを増やしてしまっていませんか?

 

ただ今、9月の整理収納サービスの受付中です。

 

整理収納サービス

 

お気軽にお問い合わせください。

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・8月23日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・9月2日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・9月13日(水)サンポートホール高松(香川県)

・9月20日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

・9月14日(木)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・10月4日(水)サンポートホール高松(香川県)

・11月1日(水)RCC文化センター(広島駅前)

時間整理講座

◆プロフェッショナル・ガイドセミナー

・9月14日 おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

プロフェッショナル・ガイドセミナー

◆写真整理サークルのスケジュール

・9月4日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス