ブログへの訪問ありがとうございます。
岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。
お正月、広島の祖父母の家に行きました。

その前にコストコへ。

岡山にはコストコがないので、いつも広島店に行ってます。

整理収納セミナーでは、ストックを多く持たないことをオススメしている私ですが、実は日用品の多くをコストコで買っています。
今回も石鹸を買いました。

石鹸12個です。


その他歯磨き粉、洗剤、シャンプーなども無くなればコストコで買います。

ストックが多くなってしまうかもしれませんが、それには大きな理由があります。

 
その理由は・・・

 
買い物に行く回数を減らしたいからです。
シャンプーや石鹸がきれて、ドラッグストアに行くと、ついつい買う予定になかったものまで買ってしまいます。

また、店内、何かいいものないかなーって見て回っていたら、あっという間に30分ぐらきは過ぎちゃいます。
出来るだけドラックストアに近づかないために、コストコでまとめ買いします。
それが私がストックする理由。

ただし、ストックの量を把握出来る様にしているので、管理は出来ています。
今回の石鹸はこちらへ。


ストックはここに入るだけです。
収納ボックスはダイソーのこちらを使っています。


無印のボックスとそっくりのこちらです。
以前のブログでこれを比較した記事はこちら

くらべてみました

あと、コストコに行く理由がもう一つ。

 
コストコで旦那さんとあれやこれや話しをしながら、買い物するのが楽しいです。
店内が広くてゆったりしているし、色々と面白いものもあるので、それを見ながら話をしながら店内を回ります。
カートに子供が2人乗れるので、近所で買い物する時よりもゆっくり買い物できます。

(普段は『まっすぐ歩いて!』ってお願いしてばかりなので)

2人乗っててくれると買い物が断然スムーズです。

次回、工具用の台を買う相談をゆっくりしました。

 

 

今回、祖父母の家でバーベキューをした後、凧揚げもしました。


風もなくて、距離が短いので走り回ってばかりでしたが、子供たちは楽しそうで、祖父母にはお正月気分を味わってもらえたかな?