ブログへの訪問いつもありがとうございます。

 

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

今月のテーブルコーディネート教室に行ってきました。

 

 

 

今月も先生の素敵なディスプレイを見させていただきました。

 

 

雑誌エルデコの一冊から、地中海の夏のイメージだそうです。

 

 



白い建物をイメージされていて、爽やか。

 
グリーンを選ぶポイントなども色々と教えてくださいました。

 

 

テーブルも白い建物のイメージでコーディネートされていました。

 

 



イメージを持つことって、大切ですね。

理想を持つとそこに近づける。

 

私ももっと、イメージを持ってテーブルを作りたいです。

 

 

花瓶のアレンジも、私には発想が思いつかない様な使い方をされていました。

 

 



こちらも爽やか。

 



 

先生の説明を聞くと、パーツが1つ無いだけでも、全然印象が違っていて、どれ1つとっても、このディスプレイには必要なものでした。

 

 
今月の私のテーブルはこちら。


 

白い長方形のお皿を使いました。

 
白いお皿の上のプレートは先生のアイディア。
このパターンで色々な発展が出来そうで、また来月が楽しみです。

 

先月も使った、ファイャーキングのC&Sを使いました。
2客しか無いので、今回は白のC&Sも持参しました。

こちらはAnchor Hocking(アンカーホッキング)です。
家では中々使えないので、手持ちのアンティークをここで活躍させれて嬉しいです。

 

 

以前の会社の同僚をお試しレッスンにご案内しました。

 

 

彼女の作品がこちら。

 

 



 

彼女らしさが表れています。

 

イメージはモロッコだそうです。

 

 

会社の先輩もお誘いしました。

 

先輩の作品がこちら。

 



 

和テイストでまとまっていて、素敵でした。

 

 

こちらは、いつも仲良くしてくれる雑貨屋さん『HOME』のオーナーMihoさんの作品。

 

 



 

 

 

お皿の置き方、フォークの置き方なるほどと思うことがいっぱいです。

 

いつも他の方のテーブルも勉強になります。

 

 

 

 

今回、輸入壁紙のお店の方が来られていました。

 

そちらのお店の壁紙を先生が素敵にアレンジされていました。

 

 



 

 

今回、教室の最後に、先日の小西紗代さんの開運収納講座に参加してくださったお料理研究家のかめ代さんが来られていました。

 

かめ代さん、講座を受けられてから、毎日、開運!整理収納掃除日記として、毎日ブログにアップされています。

 

 

「講座を受けれて、本当に良かった、恩人!」とありがたいお言葉をいただきました。

主催して本当に本当に良かったです。

 

 

かめ代さんのブログはこちら。

 

かめ代のおうちでごはん

 

 

今日は、娘さんにも影響が及んで、自ら進んで片づけてくれたそうです。

 

 

よく、家族が片づけてくれないと言われますが、お母さんがコツコツと片づけていたら家族にも自然と伝わります。

 

かめ代さんのブログを見て、ますますそう思いました。

 

 

長々としたブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。