先月、整理収納アドバイザーフォーラム中国四国を開催しました。








会場は満席、オンラインも全国各地からご参加くださいました。








講演会は美人収納でおなじみの西口理恵子さん。








今回、私はフォーラムの責任者の大役を頂き、準備から当日まで携わりました。








当日、『晴れの国』岡山が、まさかの大雨警報で、子供達は休校。




開催してもいいのか?公共交通機関は大丈夫?西口さんは来れる?と色々と不安な中でしたが、参加者さんへはオンラインへの切替も可能だとお伝えして、なんとか開催できました。




西口さんと、今回手伝ってくださったスタッフの皆様と。








皆さんの協力、気遣いが素晴らしくて、こんなかわいいクッキーまで頂きました。








講演会をやってくださった西口さんと








今回、選択力をテーマにお話ししていただきました。




選択力、日々日々、選択の毎日ですよね。




仕事、子育て、家族の事、自分の事様々なところで選択を迫られていますが、西口さんが言われた事で印象的だったのが、やらない選択をすること。




ついつい、あれもこれもやろうと欲張りになってしまいますが、やらない選択も大切ですね。








広島から来られた江川先生には、フォーラム、よくできましたとお褒めいただきました。




参加してくださった方、携わってくださった方から嬉しい感想を日々頂きました。




これを糧に、また、来年も頑張ろうと思います。




講座スケジュール


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール



・6月3日(月)福山リビング新聞社
・6月5日(水)Fabbit岡山問屋町会議
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月22日(水)オンライン
・6月7日(金)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・5月31日(金)Fabbit岡山
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・6月21日(金)Fabbit岡山
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・6月14日(金)Fabbit岡山
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら





公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい