先日、玉島公民館で開催した、整理収納セミナーの感想を頂きました。








ご丁寧に、書類にまとめてくださいました。








制限も解除され、たくさんの方が集まってくださいました。




公民館の講座は、様々な年代の方が参加されますが、アンケート結果は「よく分かった」を沢山いただけて、ほっとしました。




参加してくださった方の感想を一部抜粋します。




「整理収納のコツがとてもよくわかり、少しずつ片付けていこうと思いました、
これから先、物を買う場合、何か一つ捨ててから買う様にしたいと思いました。
子供にいらない物を残さない様に少しずつ片付けていこうと思いました。
片付けて、スッキリした生活老後を送りたいです。
ありがとうございました。」




「日々気になり、片付けたい所ばかりなので、今日も話を聞いて、本当に一か所ずつでも片付けないといけないと思います。親が亡くなり、家の片付けが大変だったので、自分の子供には苦労をさせない様にしてきたいと強く思いました。」




「早速、片付けに取り組みます。必要な物だけにして、スッキリしたいです。」




その他、皆さん、うれしい感想を沢山ありがとうございました。




片付けに取り組む、これ、本当に嬉しいです。




また、公民館は秋の講座でお声がけいただいているところもあります。




倉敷市在住の方は、倉敷の市報を気にしてご覧になっていてください。




講座スケジュール

◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・5月20日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・5月30日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・5月31日(水)福山リビング新聞社
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・6月28日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・5月26日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月1日(木)オンライン
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
日程リクエスト受付中
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
日程リクエスト受付中
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら




公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい