私が片付ける理由は、『無駄を無くしたい』からです。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




まずは時間の無駄。




探し物の時間を減らしたい。




探し物の時間が1番もったいないと思うので、なるべく探さない様にしたいので、定位置を決めて、元に戻す様に心がけています。




それでも、どこか分からなくなったり、戻したつもりが戻ってなかったりはやっぱりあります。




だけど、少しでも減らしたいと思っています。




そのために、どこに何があるか分かるように、定位置を決めたり、ラベルを付けています。




そして、作業にかかる時間の無駄も減らしたい。




今、毎朝高校生になった長男のお弁当を作っていますが、それもなるべく時短にしたい。




そのために、お弁当箱の収納位置を見直したり、冷蔵庫の中を見直したり、買い置き食品も見直しました。








朝、寝起きでぼんやりしていても、お弁当箱はすぐに取り出せます。




そして、調理スペースは広くなるようにキッチンの上は何も置かないようにしています。








毎朝作るお弁当、まだまだ慣れないので、気づけば色々なものが出ています。




作業台が狭いと、倒したり、こぼしたり、置けなくてどうしようってなったり、時間の無駄が出来ます。




作業時間の無駄をなくすためにも、夜、キッチンはリセットして、翌朝の無駄をなくそうとしています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュールom
・4月19日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月29日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月17日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・5月1日オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。